LIVESTOCK STYLE

風琴工房詩森ろばのブログです。


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こちらで、

http://mainichi.jp/articles/20161206/dde/012/200/003000c

選んでいただいたみたいです。

OKINAWA1972

あんなに楽しかったのに、もう遥か昔だなあ。

しかし、わたしの身体的エネルギーに対しての要求は、

流山児★事務所を経て、はっきり高くなったと思います。

聞いてないけど、コタとかマッキーとか、

いっしょに参加した俳優もそうなんじゃないかな。

コタは、もともとココロのあるいい演技をする俳優さんだけど、

ペナルティ・キリングで真ん中張って、

流山児さんとこでヤクザのオヤブンやらせてもらって、

なんか一皮むけた気がする。

彼とマッキーが参加してくれているから、

4センチメートルは、流山児事務所でもらったものを

うちの現場にもちょっとは還元できてる気がしますね。

 

いい話だけど、いい話では終わらせたくないです。

 

暴れて、暴れて、無茶したいし、無茶することで、

お客様を笑顔にしたいよね。

そして、ほんとの共生ってなんなのか、考えてほしい。

 

さて。そうそう。歌詞のお話。


今回、きれいなだけの歌詞とか

雰囲気だけの言葉とか、

使わないようにしよう、と決めてました。

 

お気に入りの歌詞のいちぶをお見せします。

 

「わたしはシングルマザー

実家にはでももどれないのよ だってそこには、

べつのくらしがはじまってるの

兄のお嫁さん、ちゃんと歩く孫」

 

障害のあるコを産んで、シングルマザーになったママが

歌う歌詞です。

作曲の後藤さんに、

ディズニーのプリンセスが歌うみたいな歌にしてくださいって

お願いして、

すごくポップでプリンセスな曲がやってきました。

ステキです。

 

このほか、
工場長は、

「工場長の名に賭けて、

ネジさえもカンペキに先入れ先出し。」

と歌います。

グッとくる。いや。そんなのはわたしだけなのか。

これはロックオペラ調。笑。

 

このように、ウェルメイドのかなりいい話ですが、

かなりクレイジーな音楽劇でもあります。

わたしの2016総決算、佳境でございます。

 

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わたしの現場では、

芝居にもよるんですが、基本としては、

いろんなことをみんなで作ります。

 

パフォーマンスも、

場転も、

シーンも。

デバイジングっていうワークショップの手法で

作っていくので、俳優さんはほんとにタイヘン。

 

前回その手法が大活躍したのは

penalty killingでした。

作って、作って、作って、

通してみたら3分なんていうのがたくさんありましたね。

残花もタイヘンでした。

来る日も来る日も椅子を動かしていました。

ムーブメントのひとを入れてただ受け渡すだけ、

というのもいいのですが、

シーンの力が違ってくる気がしています。

コミュニケーションも取らざるえないしね。

 

今回は工場が大きなモチーフなのと、

率直に言ってミュージカルなので、

→ミュージカルとは一線を画す音楽劇を目指すつもりが、

王道のミュージカルになりましたね。

いつもより多めです。

 

まず先日はメインとなりますある商品の名を、

マンダラートと言う企業がよく使う発想法の手法で決めました。

これは9マス書いて、そこに発想をどんどん書いていきます。

次はこのうちふたつ使って造語作って、みたいに、

連想ゲーム的に広げていく手法ですね。

最終的にすごくシンプルで作品に合ってて、

みんなが愛情が持てる名前になったと思います。

 

今日は、美術が来ました。本番の道具を、

そのまま入れてもらいました。

まだ色が塗られてない箇所があったり、

床色が違ったり、

本番はもっとステキになるんですが、

わたしが、オモチャ箱みたいな工場で、

ピタゴラスイッチ的なことやりたい、とオーダーし、

そこにカラフルなロシアアヴァンギャルドの舞台美術、

(ロシアアヴァンギャルドの舞台美術はホントに凄いんです。

拙作「機械と音楽」に出てくる建築家たちも舞台美術をやってたり

するので、モダンで前衛的)

という至さんのプランが乗っかって、

超ワクワク、そして途方に暮れる美術がやってまいりました。

 

楽しみにしていたある仕掛けが

危険すぎて笑うしかありませんでした。

物のカタチにはいろいろ意味があるんだね。

その部分がないだけで超危険。

バンジージャンプ的ですらある。

わたしを含めた演出部、早く来てた酒巻くんで交互に試し、

稽古前から笑いすぎてテンションマックス。

 

これはその危険物の一部。

でも使用しますけどね。

 

 

稽古開始しまして、

美術が来るまでとっておいた、

全シーン中、いちばんピタゴラ的になるシーンを創作しました。

→ほんとのほんとにピタゴラスイッチではないです。ムードね。

車ができる工程を作ります。

 



これはプレスと溶接の過程を創作するさ酒巻チーム。

素朴な工夫で超カワイイプレス工程を作ってくれました。

 

手作り感覚満載。あ。もちろん本番用ではないですが

稽古場にあるモノたちで工夫し、工作開始する俳優たち。

 

 

これは塗装のプロセスを作ってる佐野チーム。

舞台美術についてのスキルが高い佐野さまが、

さすがのアイデアでワクワクするシーンを作ってくれました。

 

組み立てを作っている根津チーム。

ハイパー小玉を擁するワケですから、

自動車工場の花形に相応しいクライマックスを演出。

 

 

そして、ピタゴラと言えば大切なのはあの部分。

ということで工夫している演出部の大野嬢。

かなり楽しいことになりますよ。

 

3時間がビヨッと過ぎ去りましたが、

なかなか感動的なシーンができました。

楽しかったな。完成したら見てるひとみんなが笑顔になるんじゃないかな。

かなり、おもしろくなると思うよ。

ちなみにこの方法でこどもワークショップで遊園地を作るのが

わたしは大好き。

最後いっせいにやってもらうとホントに遊園地になるんだよ。

 

そう。そして。

ミュージカルということで歌詞をたくさん書きました。

バンドやってた時期もあるので、

歌詞、書くのたぶん好きなんですが、

もうずっとやってなかった。

次回は、歌詞のことについて書いてみたいと思います。

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今年はほんとにほんとにほんとにタイヘンな一年でした。

劇作家にとって、書きあがらなかったらどうしよう、

という恐怖は格別です。

それが4本。

 

残花、インサイダー、そして、OKINAWA1972

まったく違うテイストの3作品。

ずっと書いてるワケではないんだけれど、

書きあがるまではとにかく机の前から動けない。

資料以外に本を読む時間もない。

でもこの忙しさだったからこそ、

自分の作風がどうのこうのなどと言わず、

作品が必要とするものがなにかだけを考えて構造を決め、

その構造が要求するものをまっすぐに書く。

自分がどうしても書きたいものばかりだったのも助けになりました。

おかげでいろんなことに挑戦できたし、

自分の幅が広がったなあと。

そんな気はしています。

 

でもひとつわかったことは、
わたしは演出してるときに次の作品書くとか

まったくできない、ということ。

演出してるときは、脳が24時間、その作品のために稼働

してますからね。

昼稽古しかないあいだに書こうとか、

帰ってから書こうとか無理だったね。

資料くらいはもちろん読めるけど、

取材ももちろん行けるけど、

それが限界だったなあ。。。

来年もおかげさまでたくさん仕事があるけど、

そこは自分を過信せずやらないとだね。

 

というワケで、今年最後の作品「4センチメートル」の完成、

そしてそこからのさらなるリライトが完了しました。

つまり、劇作家としては今年の仕事を

無事完遂したということです。

ほんとにほんとにホッとしました。

 

やればできるんだ、という思いでいっぱいです。

そして思いのこもったいい作品が書けたのではないかと思います。

 

今年おこった、相模原やまゆり園での殺傷事件は

その理由と相まってほんとうにショックでした。

犯罪というのは時代の意識のうえを漂う木の葉みたいなもの、

とわたしは思っていて、

考察する、きちんと考える、センセーショナルさに心を囚われない

と考え、じっさいなるべくそうしているのですが、

あの事件に関していうと、

気が付けばずっとそのことばかり考えてしまうくらいショックでした。

 

障害のあるひと、そのなかでも知的な障害のあるひとたちは、

どこか隠された存在です。

その社会の状況自体に忸怩たる思いがあるのに、

彼らが安心して暮らすことのできる大切な場所で

そんなことが起こるなんて。

彼らと共に生きる場所も作ってこなかったというのに。

隔離して、ないことにして生きているのに。

彼らの存在をわたしたちが思い出したその理由が、

そんな残忍な無差別殺人事件だなんて。

 

そのタイミングでこの作品を書けたことはなによりわたしにとって、

回復できるできごとでした。

当事者の方たちは回復とはほど遠い毎日を送っているのだと思うと、

そんな回復などと気軽に口にできないよね、と思いつつ、

それでも自分の作品が自分を多少なり助けてくれることはあるな、

と思います。

 

障害のあるひとが楽しく生きられない社会で、

健常なひとは楽しく生きられるなんて、

ただの幻想のように思います。

自分のこころを損ねながら、

なんとかかんとかやり過ごして生きているだけなのではないかしら。

 

いい作品にしたいです。

すごくステキなメンバーと、

とてもとてもタイヘンな作品作りに楽しく取り組んでいます。

 

うちでは、読み合わせのあとにいろいろ言ってもらうんですが、

マッキーこと酒巻くんが、

いろいろ細かく矛盾点などを指摘してくれたあとに

ものすごく小さな声で、「いい作品です。」

と言ってくれました。

李千鶴は「クリスマスに相応しいですね。」と言ってました。

 

音楽劇なので歌うし、踊ります。

歌舞伎ますし、なかなかヒャッハーなカンジの作品でもあります。

でもいちばんやりたいことは、

ひとが生きる、その愛おしさを舞台のうえに乗せることです。

ちゃんと苦みもあって、

でもこころ温まる作品にしたいです。

なると思います。

 

どうぞどうぞ観にいらしてください。

劇場でお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

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いままでリビング兼寝室、書斎兼倉庫だったものを、

リビング兼書斎、寝室兼倉庫にしました。

そうしたところ、とりあえずリビングさえ合板とかプラスチックとか

なるべく排除して暮らせればそれでいい、

と思ってたものが、

どっちの部屋もやたら中途半端という悲しい状態になりました。

 

というワケでまずはベットルームの改装から。

 

 

 

 

改装前。

機能的でさえあればいいと揃えたプラケース(押入れ用)が

外に出ています。

追い打ちをかける化繊的な偽物畳。
落ち着かないよー。

 

いろいろ下調べしてグレーにイエローを差し色で差す、

というプランにしようと思い、
ラグでも敷こうかといろいろ探したんですが、

どうもあと一歩が踏み込めず、

やっぱりグレーと白でいいや、
というワケでまずはunicoでラグを買いました。
ちいさいサイズだからたいした値段じゃないけど、
オサレショップで買ってやったよ。

 

で、次が大きな面積を占める掛布団カバーです。

いつもはリネン類は無印良品一択なんですが、

なにを思ったのかわたくし、
これもややオサレなブランドモノにしてみました。
まあファストファッション的なブランドなのでたいしたことはないのですが、

 

 

このわたくしが表参道で掛布団カバーを。
あ。チラッと見えてるのがニューラグです。

いつかunicoのセミオーダーラグ買ってみたいなー。
でもそもそもこの部屋じゃなー。

 

ついでに無印でシーツも新調したのですが、

このシーツが超当たり。

写真ないけど。

 

コレかな。

とにかく値段の割に肌触りよくて、永遠に廃盤にならないでほしい。

リピート確実。お金にヨユーができたら洗い替え買おう。

で、はりきってオサレカバーをつけようとしたら、

海外のだからか、アレがないのね。アレ。
そう。フトンにむすぶリボンみたいなの。
ないとズレちゃうから、つけまして、



無事装着。

ちなみに肌触りはよいです。

でもフランネルなので冬しか使えないなー。

 

そして続いて枕、と思ったら!!
 



わかるかしら。マクラが小さいうえにペシャンとしていて、
せっかくオサレな枕カバーにしても昭和レトロにしか見えない。
まあそもそも畳だからね。

レトロでしかないけど!!

 

しかしわたしは、枕フカフカ苦手なんです。

これだってワザワザペシャンとしてるの買って愛用してる。
でもカッコ悪い。
で。枕を新調しました。寝るときは横に避けて使用しない枕です。

意味がなさすぎる。

言わば見せ枕。だから安い物を。

 

そして、次はプラケースです。

そもそも出てるのがイヤなのに、

小道具とか衣裳とかゴチャゴチャ見えてて落ち着かない。

なので、フェルトの硬いみたいな、パンチカーペットみたいな

そんなのを調達してきて目隠ししました。

 



ちょっとはマシになったけど、そもそもプラケーだからなあ。

で、側面の部分も気になるので、
布でも張ろうか、とかいろいろ思案した結果、

 

こういう有孔ボードを買ってきて、



こういうネジをちょいちょいとして両面テープで貼りつけました。

カッコいいフレームを買って飾ろうかな、とも思ったんですが、

なにせ枕元なんでケガのないように落ちてもいい軽いものにしてみたよ。

こんなカンジ。

 



うーむ。棚とかつけてグリーンとか置けばカッコよかろうが。

まあいっか。安全第一。

 

で。全景です。

 



投資に対して別段大きな成果が上がっていない気がします。
プラケーはしょせんプラケーです。

書斎はもう気にしないということにします。

残念です。

というワケで執筆佳境の劇作家がよくやる例のアレでございました。

あ。でも言い訳するとブログ書いただけで、
模様替え自体はけっこう前に完了してましたよ!!

 

 

 

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インサイダー始めたところで終わってるよ。。。
そのあと、もちろんインサイダー本番やって、
流山児★事務所でOKINWA1972やって終わったら秋が来ていたよ。

ぜんぶ全力だった。手は抜かなかったと思うよ。

でもあとひとつ「4センチメートル」があるんだよ。

新作だよ。

今年、シークレット公演のための新作2本入れたら6本書いた。

気が狂ってる。

とにかく書きたくないひとなので一年半に一回くらいしか書かないのに。

でもどれもこれももっともっと時間かけたかった。

来年もおかげさまでというか恐ろしいことに、

劇団では、

新作が2本、

旧作の新作的改定が1本あって、

よそさまに新作の作品提供が2本、

旧作の上演が一本

ここまでは演出はべつのひと。

みんなステキな演出家さんなので早く発表したい~。

発表は嬉しいけど、発表されたら書かなきゃならないから怖い~。

 

で。このあいだやってもらったシニア劇団の来年2月の公演は
演出をやらせてもらうことになって、

あとは。そうだ。シークレット公演。。。。><

 

今年わかったのは、とにかく準備は早め早め。

早め早め早めでやっても、

演出やってるとまったく書けない。

準備が悪いことの自己嫌悪は、もうハンパない。

なんせ準備の良さだけでここまで才能のなさを

カバーしてきたのでね。

なので、来年早々から3月までは取材取材取材。

旅、そして旅。

いまの予定では、熊本行って、沖縄行って、日光行って、

できたら岡山行って、

あとは都内でやみくもにやりたい。

あいまにせめて麻雀かボードゲームしたいなー。

 

というワケで来年もありがたいことにお祭りで過ごします。

どれもこれも我ながらスゴイ企画ばかりなので、

ぜったいいいものにしたいです。

します。

 

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