独断と偏見のお勧めブログ~その1 ちえぼうさん | 金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

金沢の弁護士が離婚・女と男と子どもについてあれこれ話すこと

石川県金沢市在住・ごくごく普通のマチ弁(街の弁護士)が,日々の仕事の中で離婚,女と男と子どもにまつわるいろんなことを書き綴っていきます。お役立ちの法律情報はもちろんのこと,私自身の趣味に思いっきり入り込んだ記事もつらつらと書いていきます。


 私,けっこう,アメブロにはまりまして。
 自分で記事をあげるだけでなく,他の方のブログもそれなりに読んでます。
 当事者の方のブログは,どれもその方の固有の人生の記事で,多くのことを考えさせられます。
 そういう当事者の方のブログは,このブログがよいとかいうのは言いづらくて。
 だって比べられるものではないですし,どれも,その人ご自身の人生を懸命に生きてらして。
 考えさせられます。

 他方,私のように,専門職や援助者として情報発信しているブログも多数あります。
 これもまたなるほど~と考えさせられるブログが多いです。
 そして,そういう方々のブログについて,私が,これは当事者の方に読んでいただけたらなぁと思うものを紹介していこうかな・・・と。
 順不同です。
 紹介する順序で,私の中に優劣があるわけではないです。

 というわけで第1弾は,行政書士のちえぼうさん。

 行政書士ちえぼうさんのブログ

 ちえぼうさんのプロフィールを読みますと,異色の行政書士さんであることが分かります。
 元当事者。元カウンセラー・・・いや現役カウンセラー
 精神科病院勤務経験あり。
 そして,離婚,モラルハラスメントの関係で援助の幅を広げるために行政書士の資格を取得された方のようです。

 そのブログの記事は,だいたいが,DVの精神的暴力orモラルハラスメントの分かりやすい解説です。
 とってもやわらかい分かりやすい文章で,紹介されていて,当事者の方がお読みになると,なるほどとか,ああ,まさに私のことが書かれているとかお感じになることが多いと思います。

 DV被害,モラハラ被害にとって,とても大事なことは,ご本人の気づきです。
 心理操作の罠によって無力化されて自尊感情が低下しまくっている中,多くの方は,DV加害者,モラハラちゃんの独善的正当化論理を刷り込まれ,それを内面化されています。
 洗脳とかマインド・コントロールとか言われたりもします。
 
 まずご本人が,「なにかおかしい」,「この関係は自分を駄目にする」と気づくことが第一歩。

 ちえぼうさんのブログは,その気づきを与えてくれる素敵なブログです。

 是非ともお読みいただけたらと思います。

ランキング参加してます。よろしければ,ポチっと協力をお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ