ペットの写真を加工する | 画像加工の便利帳

ペットの写真を加工する

ペットの写真を撮ってみたけど、

バックに写ってるものが邪魔…って思うこと、ありませんか?

1_インコ


今日は、フォトショップで、背景を消してみちゃいましょう!


(1)まず、なげなわツールを選択し、大雑把でいいんで、

ペットのまわりを囲んでしまいます。

2_なげなわ



(2)次に、選択範囲を反転します。

選択範囲反転(新)

  

  選択範囲→選択範囲を反転

  

(3)選択範囲が反転されました。

4_選択範囲反転状態

  

(4)ここで、「Delete」ボタンを押します。

5_Delete


選択範囲を解除するには、

Winは「Ctrl+D」、Macは「コマンド+D」を押します。


(5)余白が大きいので、ちょっとトリミングしちゃいましょう!

  (その方が、容量も軽くなりますから…!)

  切り抜きツールを選択して、ドラッグして選択範囲を決めます。

6_キリヌキ

  ダブルクリックして、確定すると、囲んだ大きさにトリミングされます。


(6)次に、細かいところを作業しやすいように、環境設定を変えます。

環境設定(最新)

 

 編集→環境設定→画面表示・カーソルを選択します。

精細(新)

 

  ペイントカーソル→ブラシサイズ

  その他カーソル→標準      に設定します。

  (ツールのアイコンが消えて、作業しやすくなります)


(7)WinならCtrl+AMacなら「コマンド+A」で全体表示にします。

  (画面が大きくなって、作業しやすくなります)

10_ブラシ

  消しゴムツールを選択し、5pixcelくらいの小さいブラシサイズで、

不要な部分を消してゆきます。


(8)次に9pixelくらいのすこし大きめのブラシサイズで、

まわりをぼかすように消します。

12_ブラシ大


これで背景が消えました。


明日以降は、この白い背景を、いろんな画像に変えて、
フォトショップならではの楽しさを知っていただきたいと思います☆




【関連記事】

イラストレータで犬の肉球を描く(2)

イラストレータで犬の肉球を描く(1)

犬の写真を楕円形にぼかす(前編)

犬の写真を楕円形にぼかす(後編)

ソフトで淡いトーンの地紋やイメージフォトをつくる

フォトショップで、写真のまわりをハート型にぼかしてみよう!

ペットの写真をフォトショップで合成する~背景を変える~



フォトショップに関する記事一覧
超簡単オークション商品をキレイに撮影する方法

Photoshop Elements3.0 無料体験版ダウンロードはこちら

フリーソフト「フォトショップミニ」無償ダウンロードは、こちら



アドビシステムズ
Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版
Windows版 乗換え・アップグレード版


相互リンク随時募集!バナーの貼り方について


いつもお世話になってる相互リンクの皆様です♪


アート&デザイン系人気ブログ



トップへ戻る