諸刃 | 理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート

諸刃

気になる事件を見つけました目

事件の内容は岩手県のある県議会議員のブログが炎上したというものメラメラ

炎上メラメラ理由は、自身の病院でのエピソード。
会計時に番号で呼ばれたことや会計時に呼ばれたことに立腹して受付に食って掛かる話が、その当人が断定できるような内容で書かれていたようです。

「書かれていたようです」というのは、ご本人のブログの炎上後、ブログが休止となり、さらにその後削除されてしまっているからです。

ただし、この件の問題を提起するブログが始まり、そこに詳しい経緯が書かれています。
その名も「小泉光男岩手県議会議員の辞職を求める市民の会」というブログです。

このブログの最後では、管理者の意見が書かれていますが、そこに至るまでは削除された対象の県議のブログ内容を転写した事実が書かれています。

その内容が本当ならば、かなりの言動かもしれません。
公職にある県議に猛省を求める気持ちもよくわかります。


ただ、個人的にはそれだけではない感想を持っています。

教職と公職が同じとは考えませんが、かなり似通った職業上の性質を持っているとも考えられます。
同じくブログを書いて公開している、似通った立場の人間として、今回の事件はいろいろと考えさせられます。
自分の感情や感想をブログに書くのは自由ですが、いろいろな価値観を持った人たちが読んでいるかもしれない、ということを常に念頭に置いておかないといけない、ということをこの事件は教えてくれました。

SNSは教員として有益ですし、勉強にもなります。
でも慢心と無配慮という、それなりのリスクもある、まさに諸刃の剣です。

【諸刃の剣(つるぎ)】
相手にも打撃を与えるが,こちらもそれと同じくらいの打撃を受けるおそれがあることのたとえ。
また,大きな効果や良い結果をもたらす可能性をもつ反面,多大な危険性をも併せもつことのたとえ。
両刃の剣。
(大辞林 第三版)

難しいなぁショック!