新ツール☆ | Shimizu 輪工房のブログ

新ツール☆


ダイヤモンドの輝きを測定する“装置(?)”。

Shimizu 輪工房の新しいツールです。


説明することは山ほどありますが、詳しくは店頭で~(笑)



超アナログな装置ですが、ダイヤモンドの輝きを

詳細まで容易に確認することが出来る優れものです。



ちなみに、、、


・強く光り輝く部分は赤く映し出されます。

・光が抜けて輝かない部分は透明です。

・黒い部分も輝いている部分です。



それを踏まえて早速、見ていただきましよう☆




まずは、世間一般で『良いカット』とされているダイヤモンドです。



Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 輝き測定 エクセレント


あらら、、、


透明な部分がかなり多いように感じます。。。





次は、世間一般で上の画像よりも下のランクに

位置するカットのダイヤモンドです。



Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 輝き測定 GOOD


見るのもかわいそうな感じに映っています・・・。



カラット数を重視するあまり、理想からは

かなりかけ離れたカットになっています。




さてさて、次はお待ちかねの、、、



Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 輝き測定WLD


William-Lenny Diamond


前途のダイヤモンド2つと比べるとここまで違うのです。




ダイヤモンドの輝きは、よくある宝石店の店頭で見せられる、

ランクが書かれた表などでは、絶対に分かる訳ないのです。


ひと言に輝きと言っても様々な輝きがあります。

同じ輝きを放つダイヤモンドなど存在しません。


ダイヤモンドを購入される際は、ご自身の目できちんと確かめて、

ご自分に合う輝きのダイヤモンドを見つけてくださいね~☆


ダイヤモンドの事を話し始めるとキリがないのでこの辺で。

詳しくは店頭で何でも聞いてくださいね~



さてさて、この超アナログな輝き測定機ですが、

台座だけは良いモノが出来ました☆




Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ WLDロゴ入り台座


アクリルの板にWilliam-Lenny Diamond のロゴ。

そして、ダイヤモンドをセットする場所が3つ☆☆☆


先程の画像も、この台座にセットして撮ったものです。


Mr.K、驚いたか~! カッカッカー♪




ちなみに、この台座が出来るまでは、、、




Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ キャップ台座


なにかのキャップ・・・


それに穴を開け、ダイヤモンドをセットしていました。。。




この素敵な台座を作ってくれたのは、私のイトコ、“ダンくん”☆

東京に住むダンくんですが、先日、下関に帰って来ていました。


その時、お互いの仕事の話をたくさんしているうちに、アクリルの加工など

“ちょちょいのちょい”って事が判明し、お願いしたのです♪




Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ WLDロゴ入り2パターン


黒バージョンまで作ってくれました☆


しかし、黒では光が通らずダメでした・・・。

でも、ダンくんありがとね~♪


超ハイテクな機械で作った台座が、超アナログ装置に花を添えてくれました~♪




さらにダン君が作ってくれたもの、、、



Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 輪ロゴ


アクリル板に『輪-RIN-』のロゴ☆





さらにさらに、、、



Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 輪ロゴ 透明


アクリルを切り抜いた『輪-RIN-』ロゴ☆






Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 抜け殻


見事にくり抜かれています♪





が、、、  左の“すりガラス”バージョンですが、、、




Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 輪ロゴ スリガラスVer.


横棒が一本行方不明に・・・。



開封してから1時間くらい探し続けましたが見つかりません。。。

もうちょい探してみまーす。






Shimizu 輪工房のブログ-新ツール☆ 新ツール集合


こんなにたくさん☆


ダン君ありがとね~♪





ご来店の際は、当店自慢の新ツールで、是非、

William-Lenny Diamond の輝きをチェックして下さいね~






  山口県下関市のブライダルジュエリー専門店
~エンゲージリング(婚約指輪)&マリッジリング(結婚指輪)~
 Shimizu 輪工房  http://www.shimizu-rin.com