1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月23日(金) 13時35分06秒

珪藻土ぬりぬり

テーマ:DIY

 

DIYネタです(=_=)

 

 

新店舗の入口は、元々勝手口だったところ。

入ってすぐの通路は、母屋から離れへの渡り廊下的な部分だったところ。

離れを作る前(約45年前)は、この部分が外壁だったので、よく見ると不自然なところがちらほら(@Д@;

 

店内はほぼ全改装ですが、店舗入ってすぐのところは古民家の雰囲気が残っています。

良く言えば、味がある感じでしたが土間打ちしましたので、床をはぎ取ると当然、、、

 

 

 

 

こんなことに(||゚ω゚)ヒィィィィ

 

土壁に漆喰ですが、床下だった部分の漆喰が完全に剥がれ落ちていました。

もともと塗ってなかったのか?わかりませんw

 

 

 

 

 

こっちの面は土壁に繊維壁?

 

左側の部分が見切れていますが酷かったです( ノД`)

 

 

 

 

 

 

こっちの面もこんな感じ。

この写真撮った後、浮いて剥がれそうな部分もトントン叩いて落としたら、かなり広範囲になりました┐(´-`)┌

 

 

 

 

ということで、このままでは塗れないので下地をどうにかしなくては、、、

 

 

 

パネルをカットしてハメ込んだり、ネットやパテなどを駆使して埋めました。

 

漆喰の部分と高さが合ってませんでしたが気にしません(=_=)

 

 

 

 

 

 

 

左側の部分のつくりが良くわからなくて処理に困りましたが全く気にしません(=_=)

 

 

 

 

 

そもそも、床下だった部分と高さが違いますが一切気にしません(=_=)

 

 

 

実際に塗る作業よりも、こっちの下地処理の方がはるかに時間がかかりました┌┤´д`├┐ダル~

ちなみに、ちらほら見えている茶色の柱も何故か白色に塗装されていたので、すべてペーパーで落として茶色に塗装しましたw

古い木で、木材の割れ目やくぼんだ所に塗料が入り込んでいて2日間ペーパーかけ続けました(T_T)

 

 

 

 

さてさて、いざ塗り塗り!

 

漆喰か珪藻土か悩みましたが、なんとなく珪藻土にしてみました。

 

 

 

左官鏝はホームセンターで数種類買いました。

コテ板は廃材で作ったりしましたが、結果プラスチックのチリ取りが一番やり易かったですヮ(゚д゚)ォ!

 

肝心の珪藻土もホームセンターで調達。

素人向けのものだからかどうか分かりませんが、とても塗り易かったです(*^。^*)

 

 

 

 

 

で、、、

 

 

 

 

完成。

 

 

最初に塗ったこの面は、珪藻土も時間もたっぷり使い、まぁイメージ通りの仕上がりに(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

左側の面辺りで珪藻土が足りなくなり、途中買い足したりしている間に最初に塗ったところが乾き始めたりして少し残念な結果に( ノД`)

 

 

 

 

 

この面にいたっては、待ち合わせの時間に間に合わないからと、完全にやっつけ仕事でしたw

 

色々と物を置くだろうなと思っていたのでいいんです(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

フロアタイル貼る前に塗ったので、いったいどこまで塗るべきか分からず隙間が空いてしまいましたw

巾木でも打ってごまかします( ̄b ̄)シーッ!

 

 

 

ボロボロの漆喰や繊維壁に塗ったので苦戦しましたが、普通の壁であればもう少し上手に塗れそうですね♪

お子様でも楽しんで出来そうな作業だと思います(*^。^*)

思い出づくりにいかがでしょう?

 

 

教訓は、珪藻土は余裕をもって買っておくこと、、、

予定がある当日には塗らないこと、、、

 

 

DIYネタ、また次回m(。・ε・。)m

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月19日(月) 01時31分40秒

本日の営業時間、、、

テーマ:ニュース ・ 業務連絡

 

本日(19日)は16時30分までの営業とさせていただきます。

 

急なお知らせでご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月17日(土) 11時04分38秒

その後の水槽 生体投入&トリミング

テーマ:アクアリウム・ビオトープ

 

水槽の続報ですヾ(・◇・)ノイェイ!

 

 

前回お伝えしたのは、

立ち上げ→コケまくり→ミナミヌマエビ大活躍→水草植栽

 

といった感じでした。

 

 

自己マンのアクアリウムネタですが、ご成約してくださったお客様が水草水槽に興味を持って下さり、ブログチェックするとのことですのではりきって参ります╭( ・ㅂ・)وエイエイオー!

 

 

今回も画像多めで長めの記事となっております(=_=)

 

 

 

 

で、まずは植栽10日後の画像から、、、

 

 

 

概ね順調です。

 

コケはまったくと言って良いほど無くなりました♪

ロタラ・インディカ(赤っぽいやつ)なんかは手前のガラス面まで這ってきましたオットォ!(・o・ノ)ノ

 

 

 

 

 

向かって左奥、ロタラの山。

 

這いまくって途中で根を下ろしているので、どこがどうなっているのかワケワカメ(=_=)

丸い形の水上葉から細長い水中葉に順調に変わっていっています。

 

 

 

 

向かって右奥、ニューパールグラスの丘。

 

コケの類は一切寄せ付けてはいませんが、やや縦伸びが気になりますね。

調子良いときはもっとグイグイ這ってきていた記憶があるのですが、、、

 

 

 

 

 

前景、ヘアグラス・ショート。

 

まぁ順調です。

毎度、根詰まりで調子崩すのが私のデフォなので少なめに植えましたが、ちゃんと殖えてきていますね。

 

 

 

 

ちなみに、ミナミヌマエビ軍団投入した時に、以前の水槽の唯一の生き残りであるランプアイ1匹も投入しました。

 

 

 

 

コッチへ連れてきて、小さい水槽にヒーターだけ入れて母屋の一部屋に置いていたのですが存在忘れていましたw

思い出して投入すると、新しい水槽内を独り占めできて嬉しそうに泳ぎ回っていました(*^。^*)

 

それにしても長生きです。

5年ぐらい生きている気がしますね\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

生体を入れると急に水草の状態が悪くなったりするので、もうちょっと安定してから、、、

と思っていたのですが、ガマンできずに買っちゃいました┐(´-`)┌

 

 

 

メインは、、、

 

 

カージナルテトラ。

 

他の魚をメインにするつもりでしたが、やはり無難にカージナルでw

 

 

 

 

 

もちろん、大好きなオトシンクルスも(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

マーブル・ハチェット。

 

ハチェット自体初めてです。

薄っぺらいフグみたいな形で水面を優雅に群れて泳いでかわいいですね(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

ダータテトラ。

 

やはり目で追いたくなるマスコット的存在が欲しかったw

 

 

 

いつも色々な種類の魚を入れ過ぎてしまうので、今回は水草水槽らしくこれだけで!

 

 

 

 

これでもかって位、慎重に水合わせして投入。

 

 

みんな元気に泳ぎ回ってくれました♪

 

 

 

 

そしてそれから約10日後(立ち上げてから約1ヶ月)。。。

 

 

 

こんなことに(@Д@;

 

ヘアグラス・ショートは順調にランナー出しまくりで殖えています。

全面芝生になるのは時間の問題ですかね。楽しみです(*^。^*)

 

 

 

つか、やはり気になるのは、、、

 

 

 

ロタラ・インディカの勢いヮ(゚д゚)ォ!

 

今までは、グリーン・ロタラが伸びるの早すぎて困っていた記憶があるのですが、インディカがこんなにグイグイ来るとはw

 

 

 

 

 

 

ニューパールグラスの丘も、やはり縦伸びが気になるものの順調に殖えてきました。

 

 

 

 

 

ロタラ・インディカが伸びすぎて、前景草にあまり光が届いていない感じです。

というわけで、予定よりかなり早めですがトリミング決行ヾ(・◇・)ノイェイ!

 

 

 

 

水槽内が明るくなりました(´∀`*)

 

ロタラをバッサリ行くつもりでしたが、ビビッて中途半端な状態にw

 

 

 

 

 

調子悪くなった時のために、きちんとストックしてあります(=_=)

 

ロタラで隠れていましたが、ベトナムゴマノハグサも元気でした(左下)

 

 

 

 

 

ニューパールグラスも、すこーしだけいじりました。

 

 

 

 

ここから数日後、、、

 

トリミング後、一気に調子悪くなる事が多いのでビビってましたが今のところ順調。

 

 

ということで、、、

 

 

 

 

 

ミクロラスボラ・HANABI。

 

入荷したばかりの子たちと出会ってしまったw

思わず連れて帰っちゃいました/(^o^)\

 

 

 

 

淡水ハゼ。バンブルビーゴビー?ちゃんとした名前よくわかりませんw

なんか変な色ですねw

 

ふてぶてしい顔に親近感持ってしまい、この子たちも連れて帰りました(=_=)

 

 

結局、水草水槽らしくなく、いろんな種類のおさかなさんたちが。

おもしろい動きをする魚がいないと退屈しちゃうんですよねw

 

 

 

 

 

他の子たちも元気です(*^。^*)

 

 

 

カージナル軍団。

 

 

 

 

 

ハチェット軍団。

 

 

 

 

 

オトシン軍団。映ってるの2匹だけですがw

 

 

 

 

 

 

ダータ。やはり目で追ってしまいますね。

 

 

 

 

気まぐれにヒョイっと現れます。

 

 

 

 

 

ミナミヌマエビも抱卵ラッシュ。

近いうちに大量の稚エビちゃんたちが見られそうです。

 

 

 

 

で、たった今撮った写真。

 

 

かなり長くなりましたが、現在はこんな感じです。

また変化がありましたらアップします。おたのしみにm(。・ε・。)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月13日(火) 13時34分49秒

エンゲージリング(ウェーブ・4本爪)

テーマ:ファミ輪-RIN-

 

前回の投稿から結構経ってしまいましたw

 

何屋のブログか分からなくなってきそうなので、そろそろ本業の内容を(@Д@;

というか、オープン頃にいただいたオーダーがボチボチ出来上がり始めましたヾ(・◇・)ノイェイ!

 

今回ご依頼いただいたのはエンゲージリング枠。

ダイヤモンドはお客様の持ち込みで、とてもきれいな石でした(´∀`*)

店頭サンプルなどをご覧になりながら決まったデザインがコチラ。

 

 

 

ウェーブに4本爪。

 

 

 

 

 

薬指から小指に流れるようなデザインで更に指もキレイに見えます(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりにも大変喜んでいただいて良かったです♪

 

 

出来たてホヤホヤの完成品の撮影もいたしますので、ご希望の方はお申し付けください。

でも素人なので期待しないでくださいね(=_=)

 

 

※掲載OKいただいたお客様のリングのみアップしております。

 

ご来店ありがとうございました^^

 

 

 

 

持ち込みの石でも大歓迎です。

リフォーム等お考えの方も是非m(。・ε・。)m

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月03日(土) 22時17分59秒

看板製作 その5

テーマ:DIY

 

看板製作の続報です。

 

今回でラスト、、、 かもw

 

 

 

 

↑看板のアクリル部分まで出来たのが前回までの内容。

概ね、予定通り、というか素人が作ったにしては上出来と思ってます♪

 

 

 

 

さて、枠を取り付けて設置します!

 

 

1週間ぶりに来ていた、田村工務店のリュウイチに朝イチから枠を作ってと頼みましたw

 

これまでに散々作りものは頼んできましたので慣れたものです(´∀`*)

 

 

 

 

 

このような形になりました。

大工さんに頼むのでもちろん木ですね(*^。^*)

 

 

これに塗装するは私の役割┐(´-`)┌

 

 

 

 

イメージとしては、、、

 

 

 

おかもち。

 

 

 

表の枠の一辺にアクリル板を固定し、スライド式で開閉可能にして、メンテナンスも出来るようにしました。

 

 

 

ひとつめの課題、防水に関してですが、、、

 

当初は、内側にコーキング塗りたくって水の浸入を防ごうと思っていましたが、、、

さすがリュウイチ、しっかりした作りでピッタリ隙間もないのでこのまま行くことに(´∀`*)

 

 

 

もうひとつの課題、熱対策。

 

 

 

良くわからないので、とりあえずアルミ板でw

 

 

アルミ板を折って切って、木枠にピッタリはまるようにしました。

アクリル板と違い、加工も簡単でしたヾ(・◇・)ノ

 

 

ボンドで止める予定でしたが、ピッタリはまって動かなかったので固定はアルミテープのみで。

 

実際、使ってみないと分からないので、ちゃんと放熱してくれるか様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

んで、その上にLEDテープライトを貼っていきます。

 

 

 

こんな感じで貼りました。

 

蛇行させるために、切っては繋げ、切っては繋げを繰り返しましたので、途中接触が悪くて全部光らないなど、意外と時間がかかりました┌┤´д`├┐ダル~

 

 

 

 

 

 

ここまで来たらようやく設置です!

 

 

 

取り付け。

 

 

枠の色、かなり悩みました。

ホームセンターの塗料のコーナーで睨めっこすること約1時間w

 

黒…背景の色と同色なので却下。

白…雨ざらしの場所なので、汚れが目立ちそうなので却下。

 

その他悩んだのが、ゴールドとかシルバーとか。。。

縁部分だけなら良かったのですが、そこそこ厚みもあるので横から見ると違和感ありすぎて却下。

 

あ、埋め込みにしようかと思っていましたが、頼んだ時すでに壁の下地が出来上がってたので断念しましたw

 

 

 

で、やはり無難に壁よりも濃いめの茶色でw

 

 

 

 

 

さあ! 点灯です ||*´゚Д゚)。o○(ドキドキ)

 

 

 

スイッチオン!(。・・)σ

 

 

 

\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

いいんじゃないでしょうか(´∀`*)

 

 

 

 

せっかくなので、もうちょい暗くなるまで待ちましたw

 

 

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんだがカッコイイ!

 

縁の部分から色が漏れるのは計算外でしたが良しとします!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、自作看板は大成功(σ´∀`)σオゥイェー

 

イトコのDくんの全面協力で良いものが出来ました((( ○┓

 

おしまい。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

実は、外構はまだ出来ていなくて、看板を設置する部分のみ急いで板を貼ってもらいましたw

なので、今日点灯したのはちゃんと点くかどうか延長コードを使って試しただけです(=_=)

 

どこから電源を取ってくるかをずっと悩んでいますw 近いうちにそちらの作業をw

PF管やらプルボックスやら買い込んで準備万端です。

単色とは違いRGBはコントローラー必須なので、リモコンの受光部をどこに入れるかとか、配線も途中でメンテできるようにしておかないといけないし、、、

まだまだ考えることがいっぱいですw

 

 

地味な作業なので気が向いたらアップします。

一旦はこれにて完結でm(。・ε・。)m

 

 

 

いったい私はどこへ向かっているのでしょう…(=_=)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。