...スーパーで道端で、旅先で。

子供の大泣きは場所も時間も選びません。

子供は自分の感情のおもむくままに、悲しくなったら泣いてしまう生き物ですぐすん


親としては、スーパーのおやつコーナーのど真ん中で泣かれると「泣きたいのはこっちだよ~笑い泣き」と怒りが爆発しそうになってしまいます。

こういう時はどうするのがいいのか、いろんな育児書を読んでみました。

その中で一番しっくり、納得した言葉ををご紹介したいと思います。


1.まず深呼吸!落ち着きます。

2.人の多い所なら、子供と一緒にその場を離れます。(周りの視線は痛いです)
離れられない場合は、周りの人なんていない!と自分に言い聞かせます。

3.背中をさする、抱きしめる、頭を撫でるなど、スキンシップをはかります。
(子供に少しでも落ち着いてもらうため)

4.「悲しかったね」「欲しかったんだよね」「疲れたね」「お腹すいたかな」
など、子供の心にあるだろう言葉を口に出してみます。

泣き出すという事はすでに、子供は自分の気持ちを上手にお話できなくなっている事が多いのです。

自分の気持ちに親が共感してくれたことで徐々ににトーンダウンします。

最後に抱きしめて「我慢出来て偉かったね」と言ってみます。

何やってもダメな時ももちろんありますが...(汗)


対処法のうちの1つでした!