オフ | 清水利生 Toshiki Shimizu BLOG 株式会社43lab

清水利生 Toshiki Shimizu BLOG 株式会社43lab

43Lab代表取締役
メンタルトレーナー

こんにちは。
オフです。
トレーニングも試合も何もありません。

今のところ、オフの生活はと言えば
ダイエット、
子供達とのスクール、
遊び、
と、まぁこんな感じでしょうか。

重要なのはオフの間に一度気持ちをリフレッシュして来季のための準備をする事だと思っています。
僕にとって準備とは、
シーズンの目標を立てる。
それと逆算して取り組む事を決めて行く。
その決めた事に基づいて準備を進める。

段階をおって準備があるわけです。

シーズンの目標に関しては細かく区切って立てて行ったほうが良いとの指摘を受けたので今年はいつもとは違った方法で目標を立てます。



そんなこんなで、オフの間好きな一人の時間が増えています。
普段はチームのみんなとトレーニングして、ご飯を食べ、一緒に暮らすと言う感じなのでチームメイトといる事が多いんですが…。


ここで最近気付いた事は僕自身自律する力が弱いと言う事。

よく自立と自律、二つの違いが語られますが、


「自立」
・self-standing(自力で立つことのできる)
・他に依存しないで、自分でやっていける
・主に経済的自立、技能的自立をいう


「自律」は、
・self-directing(自分で方向付けできる)
 自力で立った後は、自分が決める方向に進んでいけるということ

・“律”とは、規範やルールのこと。
 つまり、自らの価値観を持って、そしてまた
 組織全体の価値観との整合性を図りながら、
 目的と手段をつくり出し、進んでいける。
 そして他にもはたらきかけることができる。
(ネットから引用)

こんな感じだと思います。


ネットで調べていたら面白い比喩がありました!


3+5=○
○+○=8
○+○=○


一番上の式が「自立」
二番めが「半自律」
三番めが「自律」


僕が自分に足りてないな、弱いなと感じるのが三番めの自律です。

この式の中に数字を当てはめて式を完成させる。

これが僕の弱いところ。

計算が弱いと言いたいわけではなくて
自分の価値観で作り出し、他へと働きかけるところ。
これが足りていないと感じるところです。

これは日常でもフットサルでも言えること。

前のチームにいた時はこれができていたと感じています。

今は何故できていないのか?
それは自分を見直さないといけないところ。

毎日のトレーニングが惰性になっていないか?
一回一回のプレーを大事にしているのか?
ただプレーしていないか?
そこがまず見直すべきところ。


こうして落ち着いて自分の事考えると見えてくることもある。


一人の時間はとても大事だなと感じています。


まずはオフの間、そんなとこから改善して行こうと思います。


最近よく頭に浮かぶ好きな言葉があります。

人は人、吾は吾。

どっかの誰かさんのブログの名前なんですが、最近すごく頭に働きかけてきます。笑

人に流されず自分の意志を持つ。
それ、すごく大事だなと感じています。

まとまりないブログですね。

自分に言い聞かす様にちょっと背伸びしたブログを書いたので指摘あったらコメントへお願いします(笑)

ではまた。


photo:01





iPhoneからの投稿