テーマ:

メンタルトレーナーの清水利生です。

3月20日に行われた全日本フットサル選手権。
僕がサポートしているフウガドールすみだは、決勝まで快進撃を続け「準優勝」でシーズンを終えました。
{AF3474C8-0F1F-4A35-AF06-29E3C649C720}


久しぶりでした。悔しくて涙を流したのは(笑)


この試合は特別な思いが入りました。
現役時代から仲良くしている選手がフウガを去ることが決まっていて、なんとか良い結果で幕を閉じてほしいという強い願いがあったからです。
{5C13B0EF-6C8A-4E3D-A756-9DF86A8D957F}

{080368ED-4D20-4B8B-9733-AD38DF12675D}


僕自身、現役を終えた時は突然の戦力外という形でした。理想の引退とは程遠く、頭の中が真っ白になりしばらく抜け殻のようになっていましたね。笑

僕はこの仕事についてから、サポートした選手のみんなが良い形で引退してほしいということを、一つの願いとして持っています。



太見さんはフウガを引っ張ってきた一人。
僕がフウガに入ってから一緒にトレーニングをさせてもらったり、話を聞いてもらいプレーにアドバイスをもらったり。
神戸に行ってからも、遊びに来てくれたりプライベートでも仲良くさせてもらっています。


西谷には、デウソン時代からよく一緒にいてよく話し、勉強させてもらいました。
フウガに来る時も、すごく大きな決断をした彼の力になれるように、彼の選択が間違っていなかったと思ってもらえるように、努力しようと決心したのを思い出します。


二人に関しては長い時間を過ごし、フットサルを通じての思い出がありすぎます。
最後は勝って良い思いをしてほしいなという、強い願いがありました。


{BE8B0348-4B36-4D83-94A7-AA51FCDF0A41}




この大会、最高の結果を手にするビッグチャンスを選手達は掴んでいきました!


プレーオフを悔しい結果で終わってからのチームの雰囲気はすごく活気があり、選手権を優勝するという気迫に溢れていたと思います。

その勢いは試合でも現れ、ピッチ内もピッチ外もフウガらしい一体感があったのではないかと思います。

プレーオフ連敗で終え、普通であれば自信を失いかけ、雰囲気も悪くなる。そんな状況に陥りがちな展開でしたが、フウガは違いました。

負けている時こそ全員で良くしようと努力できる。負けたチームが持つ雰囲気ではなく、そこでまた新たなパワーが生まれるのです。

そんなチームの雰囲気を作り出してるのは間違いなく須賀監督。

チーム全体に対してや、一人ひとりとのコミュニケーションは、選手の気持ちを汲み取りつつ目標へ向かえるよう工夫されていると感じます。

監督は選手を信頼し、選手は監督を信頼する。
お互いが信頼関係のうえに成り立っているチームならではの強みが、試合での一体感として現れていると感じています。

{048044A5-4FE4-450F-B3F4-9AD2A589E0DF}

{D7EA0D6A-2519-409F-83F9-BDC0F256753C}

ピッチ内の選手は出場できないチームメイトのためにもと、100%で戦う。
ベンチにいる選手はピッチ内の選手を励まし、全員で戦っている。
全員で戦えるチームがフウガの強さのベースになっている。
そんなことを改めて感じる大会になりました。

須賀監督をはじめ、コーチ陣、スタッフ、応援している皆さん、そして選手。
フウガを通じたみんなの一体感が決勝まで進んだ原動力だと感じました。

また来季も新しいチャレンジが待っていそうです。僕ももっともっと力になれるように頑張りたいと思います。








最後に、ずっとやりたかった須賀監督とのイベントを企画しました!

『フウガドールの一体感の裏側を知る』イベントです。
須賀監督のチームビルディングの方法を紐解くイベントになっています!
フウガの裏話も飛び出すと思います!

僕が対談する形で須賀監督のチームビルディングの方法をお話ししていただきます!
またその裏側にあるメンタル的な根拠を僕が解説していきたいとおもっています!

フウガファン、チームなど組織に属している方にぴったりの内容となっております!

先着15名ですので、ぜひお早めにお申し込みください(^ ^)
【日程 】  4月8日10:30〜12:30
【場所 】   リコレクト4F  〔飯田橋駅徒歩5分 ・九段下駅徒歩6分〕
【参加費】¥5400

【詳細】
お申し込みなどは、こちらからどうぞ!



午後は西谷のラストクリニックがあるみたいなので、その前にぜひこちらにも来てください(^ ^)!


{149D4801-5FD1-411A-9BFA-92BD6E476AAF}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。