麺恋処 いそじ「冷やし中華」 @ 代々木 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

冷し中華

 
2017/7/6(木)103杯目
 
{AD0E5440-83AF-44D3-BD57-E9B484079B90}


一年ぶりの『麺恋処 いそじ』さんです。

お目当はもちろん一年ぶりの「冷し中華」です。
やっぱり夏になると、こちらの「冷し」が食べたくなります。
 
{C6AAF6C6-7184-44F8-94E7-C2B519A7072B}
 
{9B2253E3-ABA7-4A8C-8773-90406DD45B76}
 

冷し中華  ¥940

{00E9A4AF-73E5-4FA8-A071-7801A70FD19A}
 

具材はチャーシュー、メンマ、トマト、キュウリ、ヤングコーン、ワカメ、大葉、カイワレ、海苔。

バラエティ豊かな具材の数々。楽し過ぎます。

{97702CB8-D016-4F8E-AB5B-867CD859D3EC}
 

器は冷蔵庫でキンキンに冷やされ、豚骨と魚介ベースのスープは、シャーベットとジェル状に冷たく冷やされてます。

濃厚な鶏と豚の動物ベースに、煮干し主体の強めの魚介。冷し中華らしい酸味。しかも冷たい。
もうこれ以上の美味い物なんて、思い浮かばないですよね(笑)
 

麺は茹で時間のかかる自家製太麺。
麺も冷水でキンキンに〆られてます。器、スープ、麺ときっちり冷たくする。
それって「冷し中華」なんだから当たり前なんだけど、ここまで徹底してるお店ってほとんど無いですよ(笑)
 

『いそじ』さんのおなじみの太麺ですが、冷たく〆ると雰囲気変わります。もちもちの食感っと喉越しが抜群です。ジェル状のタレが麺にしっかり絡みます。
 
{2EE3D22B-8300-4BF8-BF75-9C74E3741C5E}
 

チャーシュー美味いです。柔らかいですね〜。

{E5F1B858-7A0C-47E5-BFA1-2BB4D00223D1}
 

味玉の黄身は見事なゼリー状。

{BCE814BC-E760-41E0-8E95-A1A5EA1490C5}
 

キュウリに入った隠し包丁も良いですね。

こういう一手間が、丼全体を一角上に引き上げてくれるんです。良い仕事だと思います。

{B33DA8B3-D233-4F2E-82D5-F068B665E79A}
 

途中卓上の酢を加えたり、辛子をつけたりして味変も楽しみます。

今年も夢中で完食しちゃいました(笑)
 
{9A648CD8-9912-4ACA-A80B-5AB7FF2FAE9E}
 

〆はお約束のスープ割り。

残ったタレに豚骨スープを加えてくれます。これが抜群に美味い。

冷たくなった舌が、あったかいスープで復活します。最後の最後まで完璧です。
 
{D0987843-DD23-4B69-A04E-AD859209ACBC}
 

総じて…
唯一無二の豚魚系冷し中華です。
 
子供の頃大好きだった冷し中華は、冷たく甘酸っぱいスープとシコシコの麺。スイカなんか乗ってたりしてね(笑) 夏のお約束です。
 

こちらの冷し中華は、甘酸っぱいスープは変わらずに、タレ、麺、具材を最高のレベルで融合させた、究極の「冷し中華」じゃないでしょうか?
 
{1D9808EC-63E2-4389-B685-92D97B8DC3EA}

 
毎年一度だけ、何年も食べ続けてますが、今年もやっぱり最高に美味かったです。
今年は暑いからもう一度ぐらい食べたいなぁ(笑)
 
各店趣向を凝らした冷し限定が提供されてますが、王道の「冷し中華」を提供している専門店ってあまり無いんですよね。あっ!復活のあそこがあるか!(笑) 

今年も夏を満喫したいですね。



《店舗情報》
麺恋処 いそじ

東京都渋谷区代々木1-14-5
03-3378-6555

営業時間
11:30~19:00
定休日
日曜、祝日