Noodle Lounge ~醬~ Hishio「醬そばと肉巻きむすび」 @ 松原団地 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

醬そば

2017/2/5(日) 21杯目   この屋号は初訪問

{CD2EDCE0-3A73-458B-9CCE-B4EF3E039073}


春日部の『煮干乱舞』さんから、草加に向かいます。外環の草加インターから程近い松原団地。


松原団地と言えば、『Noodle Stock 鶴おか』さんです。



こちらは濃厚鶏白湯で有名なお店ですが、昨年11月より日曜日限定の二毛作営業、淡麗清湯醤油のNoodle Lounge ~醬~ Hishioさんをスタートしました。



ずっと訪問したかったんですが、日曜日だけの営業というハードルの高さからなかなか訪問に至らなかったんですが、今回『煮干乱舞』さんと絡めてようやく訪問出来ました。



訪問時10人待ち。比較的回転が早いので15分程で入店です。


{92C0A277-3150-42E4-9ADE-30FA30397E7D}


初訪問なのでフラッグシップの「醬そば」と、限定サイドメニューの「肉巻きむすび」を注文しました。

{8C74E7D2-49E4-44AE-8C99-FEEF45969D39}


かわいいですね(笑)

{8C022247-0FDC-42E8-904B-954DEDC107BD}


醬そば ¥900

{827373C5-0BC1-4200-8091-2C623BB88F04}


具材は、チャーシュー二種、ワンタン、山くらげ、九条ネギ。

かなり拘った構成のようです。

{B1BB8760-B96D-4483-AEB6-E2E9961682C8}


スープはサラサラのカエシを利かせた清湯醤油。


ウンチク書きによると、カエシは香川県産濃口再仕込醤油と,和歌山県産濃口醤油を使用。スープは比内地鶏,名古屋コーチン,薩摩しゃも等の地鶏を丸鶏で使用し,真鯛アラや国産の天然貝を加えた」そうです。


これって普通だったら周年限定で使う様な食材でしょ(笑)これを毎週??



一口飲むと分厚い鶏魚介の旨味と、キレ味鋭い醤油の風味が渾然一体となって押し寄せます。鶏油の効果もスープにコクを加えます。


丸鶏由来の円やかで、優しく力強い旨味の土台に、鯛と貝の魚介が踊ります。


これはヤバいやつです。メチャメチャ美味い。


{601059AC-36F4-4F44-B4D0-23F42270F4C6}


麺はこのメニュー用の『菅野製麺』製の特注中細ストレート。

やや硬めの茹で加減で、所謂ザラパツ麺。小麦の香りもフワリと漂う美味い麺です。

{60921456-0545-411B-93C2-06EC3ED05F99}


チャーシューはイベリコ豚肩ロース。
柔らかくジューシーです。

{ABAD140F-0BF2-43B0-99E5-C7ABFFA58F92}


紫蘇を巻いた阿波尾鷄の胸肉。これも美味い。良く出来てます。

{EC578592-7280-4508-8692-F001206F3ED2}


雲呑の餡はブラックアンガスビーフと日高四元神威豚の合挽き肉。皮はチュルン(笑)肉の味が濃いですね。

{20B34221-87FE-4271-8B0C-10F64A9FF4ED}


メンマの代わりの山クラゲはコリコリ。
京都産九条ネギはシャキシャキ。

スープ、麺に負けず劣らず具材も全てハイレベル。こりゃ凄い(笑)

{98D9E337-FF13-4218-AE24-BD668EF015CA}


【限定】
肉巻きむすび  ¥300 

{6EEEBA49-A063-4E90-93A0-980C57A50A6A}


サイドメニューの「肉巻きむすび」は、甘辛く煮た豚バラ肉で、炊き込みご飯を巻いた物。


残念ながらこれはNG。ご飯が柔らかすぎて、最初は何だかわからなかった(笑)


個人的にこれはホントに勿体無い。たぶん、ブレだとは思いますが、ラーメンの完成度に比べて、あまりにも残念でした。


{96EF5497-8A74-4BF1-807D-2FADBE180670}

総じて…

高級淡麗醤油そばです。


正直言って、高価な食材を使えば美味いなんて一欠片も思ってないです。

ただし此れ程完成度の高く、美味い醤油ラーメンを、週一とはいえ提供し続けるって凄いことだと思います。


忘れちゃいけないのが、その他の曜日に提供している「鶏白湯」も原価を惜しまないレベルの高さ。


久しぶりに訪問しましましたが、以前戴いた『鶴おか』さんの鶏白湯も久しぶりに食べたくなりました。今度は日曜日以外に来ようかな?(笑)


{704DABCF-30CE-4ADD-BC2F-2A4008A16994}


今更ながらですが、何にしても此れだけの逸品を経験しないのはあり得ないですよ(笑)



…と思ったら、こちらのお店3/15で閉店とのこと。残念ですが、年内には体制を立て直して都内で復活するそうです。



《店舗情報》

Noodle Lounge 

~醬~ Hishio


埼玉県草加市栄町3-3-21


営業時間

11:30〜14:30
17:30〜20:00


定休日

月曜日〜土曜日