麺処 きなり @ 駒込 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

鶏白湯そば

2017/1/23(月)  14杯目

{20DA00FD-48F4-444A-858C-DC4E15BF3835}


3日ぶりのラーメンを食べに駒込で途中下車。今年初の『麺処 きなり』さんです。

お目当は前週から提供された新メニュー「鶏白湯そば」です。「煮干しつけそば」っていうのもデビューしてますね。

{07911139-AE45-4F6D-9149-9585431B8522}


普通にラーメンを作らない(笑)ファンタジスタ土橋店主が作る「鶏白湯」ですからね〜(笑)

興味津津で訪問となりました。

{34EFDA3E-3429-4DD0-A948-5E52E3291CC8}


鶏白湯そば ¥800

{66F2402A-E47E-4F45-9F4B-BE6836D531EA}


提供された丼からは、美味そうな鶏の香りがプンプン立ち昇ります。


一見普通に見える麺顔ですが、よく見ると、変わらず具材が普通じゃない(笑)

{9A27B526-4784-4A01-AEEA-193EBDD04AE3}


スープは意外にもサラッとした鶏白湯の塩です。

全体的な印象はライトな鶏白湯塩スープ。アッサリした飲み口ながら、旨味が物凄い。

鶏の変な癖や、臭みは一切無し。

旨味は濃厚なのに飲みやすいって理想的なスープなんじゃない?


店主曰く、レギュラーの鶏清湯スープに、更に鶏を加えて強火でガンガン炊くそうです。

肉や骨が溶けて来て、それを更に濾して作った鶏白湯スープだそうです。

ただし、そのままだとスープに臭みが残るので、香草の代わりに刻んだ桜の葉を加え、リキュールを使った「汐そば」の塩ダレを合わせたそう。

仕上げに生クリームを加えて、徹底的に鶏の臭みを消したそうです。

{85E4548B-AEF0-4202-A58E-BD8E5B6045AC}


合わせる麺は三河屋製麺の中細麺。

鶏白湯にはちょっと細いかなぁ〜と思いましたが、スープとの絡みも抜群です。

いつも思いますが、三河屋の麺の魅力をここまで引き出す力量は大したもんです。

{C207850D-3041-4C10-AC88-2574B6169E68}


鶏チャーシューは3枚。ややレアで、しっとりして柔らかいですね〜。

{A1250B9C-C0C0-40F9-9398-ACE8821036D9}


穂先メンマに、菜の花、生のマッシュルーム。
生のマッシュルームって面白い(笑)

時折香る柚子も効果あります。

{9DAAD6E7-57BA-46FC-99B8-E31FD5B4296E}


レギュラーの「汐そば」同様、丼の淵にあしらったガリも効果あります。

この具材の独特の構成は、他に真似の出来ない、土橋さん一流のセンスですよね。

{08E7168B-C9E2-4B6F-BB80-AEADD61F4825}


総じて…
独特の鶏白湯塩そばです。

見た目は普通なんだけど、誰にもマネの出来ない逸品だと思います。

スープの炊き方、具材の合わせ方のどれもがオリジナルです。

このご時世、これだけ多種多様な種類が氾濫しているラーメンで、オリジナリティを出すってかなり難しいと思います。


鶏白湯専門店とは違うアプローチで作った鶏白湯ラーメン。美味いですね〜。

{CD8E1606-60E9-498C-8A4E-547E295F4FB3}


今年もファンタジスタの作る一杯から、目が離せませんね。

今年もよろしくお願いします。


《店舗情報》
麺処きなり

東京都北区西ヶ原1-1-15

営業時間
11:30~14:30
17:30~22:00

定休日 日曜日