報恩講(ほうおんこう)は、

浄土真宗宗祖(開祖)とされる

親鸞祥月命日の前後に、

宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために

営まれる法要のこと。※Wikipediaより※

これで毎年この時期に

寺ガールをしてますしみPです。

 

24歳なのに寺ガール任務が

かれこれ15年以上経ったらしく

今回は特別に記念コンサートもあり

MCも担当しました。

 

寺ガールと言っても私の主な任務は

福利厚生なので(笑)

皆さんの「おやつの時間」を準備したり

料理に使う御膳を蔵の中から引っ張り出したり

足りないものを調達したりという雑務です。

あとは「つまみ食い」。

 

さてMCの方は思いのほか難しくて

何と言っても「仏教用語」が

早口言葉のような難解な言語なのですよ。

やっぱりかみましたね。

まぁお約束ですが。

 

福引効果か今年はメチャクチャ

参拝者が増えまして

本堂に入りきらないって状態を

初めて見たような気がします。

何がきっかけでも人が集まるというのは

嬉しい事ですけどね。

そんなにたくさんいらっしゃるから

中には奇特な人もいらして

「司会、上手だったよ」って言ってたよと

聞かされたんですけど

気分はビミョーです(苦笑)

(寺ガールのメンバーはだいたい知っていますが)

ほとんどの人は私がラジオで喋ってることを知らないから

素人にしては上手だと思ってくれているんだろうなと推測。

自分が一番自覚しておりますが

プロとしては下の下です(きっぱり)。

なので「ラジオで喋ってるんで聞いてくださいね~」

とは言えませんでした。

毎回ですが。

 

でもまぁ無事に終わったからいいっかー。

(ポジティブ思考)

 

もちろんコンサートだけではなく

メインの法要、そしてご法話もありました。

ご法話と言っても本当に楽しくおもしろいお話。

まして我がお寺へお話に来てくださっている御坊様は

笑いのツボを熟知されている方なので

芸人でもやっていけそうです。

皆さんも近くで行事があったら聞くといいですよ。

元々、ご法話→落語→浪曲→演歌→歌謡曲

という歴史もあるとかないとか。

ゴスペルからロックみたいな感じですね(笑)

 

とにかく終わって良かった。。。