しみぴーのブログ

永遠の24歳(笑)愛知県東海市のコミュニティーFM「メディアスエフエム」でパーソナリティーをしています。

NEW !
テーマ:

今日聞かれた~(笑)

 

きっとこんなギラギラな爪しとるから

ロクに家事もせんと遊びまわっていると

思ったんだろうなぁ。。。

んで、暇つぶしに託児してるとか。

この爪で4トントラック運転してるなんて

思ってないだろうなぁ・・・

家の制服は割烹着さ。この爪で。

 

で、何と答えたかと言えば

「ええ。まぁそこそこ」

なんじゃそりゃ(笑)

 

ハッキリ言わない私も私だ。

 

いやマシンガントークで聞かれたもんで

つい引いてしまった。

人見知りなんでね。

まだ慣れてない人だったし。

 

愛想悪っと思われただろう。

 

でもな~。言われてみれば私って

何事も中途半端だな~。

自営業って言ったってあくまでもサポートだし

パーソナリティーって言ったって

堂々とやってますって言えない(実力)レベルだし

保育士資格持ってたってボランティアのみ。

仕事としてやれる勇気はない。

 

やっぱ暇そうに見えるな( ̄▽+ ̄*)

 

 

子育てサポーターは子育て講座のサポート(講師)もするし、

ファシリテーターとして活動もしてるから

「清水さんもファシリテーター養成講座を受けて

会話力や話す力を身に着けていただいた方が

イイと思うんだけど」

 

・・・・って、おっしゃるから

やっぱりラジオで喋ってるなんて

余計言えんかった(笑)

 

で、結局受けるんだけどね、その講座∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

まぁ勉強ですよ。

「話す」って言っても色々ありますし

ファシリテーターというのは話すより

聞くことや進行もせなあかんらしいからね。

 

そろそろ自分が本当にやりたいことと言うか

何か夢中になるものを絞って考えなきゃな・・・

・・・と思った日でした。

おわり。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

中継リポーターの日は必ず同録を録ります。

つまり自分のリポート部分を録音して

CDに焼いてもらうわけです(なのでCDは置いてある)

以前は自分の番組(生放送)も毎回同録録ってました。

今はアプリで聴けるので番組は録ってない。

収録だし。

何年も続けていることだけど

毎回反省点ばかり。

でもこれは大事な事だから続けてますよ。

話すときのクセとか

腹式呼吸できてるかとか

ちゃんと伝えられているかとか・・・

 

あらためて自分の声を聴くというのは

結構イヤなもんですが(苦笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メディアスエフエムお昼の番組

「ラジオdeマカロン」の1コーナー。

2008年4月より始まったコーナーです。

現在ではエリア拡大により

知多市内の小中学校(木曜日)と

東海市内の小中学校(金曜日)の

2つあります。

 

お昼時にお邪魔して

賑やかな学校内の様子をお伝えします。

 

実は私、2008年4月にスタートしてから1年間

1人で毎週担当しておりました。

いやもうホントに大変だった。

初の試みだからスタッフも手探り。

私は私で、ど素人からパーソナリティーデビューして

初の3時間生放送でクタクタになった

翌日のスタート。

※デビュー当時は生放送昼番組木曜日担当でした※

そもそも中継リポーターをやることすら想像していなかった。

そりゃそうだ。正式決定がスタート2週間ほど前。

「え?どうすりゃいいの?原稿すらまともに読めないのに」

と、パニくっている間にスタッフと2人放り出されて

放心状態でした。

ちなみにリポーターとしての練習時間は

トータル10分(笑)

 

当時は電波状況もなかなか悪くて

途中で中継が切れたり繋がらなかったりしたことも多々。

毎週スタッフと2人、エライ人に怒られてましたな。

 

あれから8年以上経った・・・

当時インタビューした小学6年生は

もう成人だよ・・・・

彼らの頭の中に少しでも思い出が残ってるといいな。

 

というわけで、

教室に入ると担任の先生が「超」気を使って

「ラジオの“お姉さん”がインタビューするからね」

などどおっしゃってしまうから

純粋で正直な子どもたちは「超」ビミョーな顔で

私とスタッフを受け入れてくれると言う

公開処刑を受けつつ

今日も頑張ってきます(泣笑)

 

生放送なので多少前後するとは思いますが

本日お昼12時40分頃から中継します。

今回は中学校なので

生徒さんたちの大人の対応が

心に突き刺さるかもしれません(笑)

メディアスエフエムの無料アプリをダウンロードして

ビミョーな空気をぜひ味わってくださいね。

ダウンロードはこちらで↓

http://www.medias.fm/info/saimal.html

 

ではそろそろ出勤します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。