今日は仕事の合間にと言うか

仕事が「合間」になってしまったけども

付き添いがいたので

やっと携帯(スマホ)を替える気になった。

ホントは某市まで行きたかったんだけどねぇ~・・・


時間がかかるのは覚悟してたけど

もうホントにイヤになるくらいだったわ。

11時前に行って終わったのが14時過ぎ。

まっ、私が何もできないからいけないんですが。


それでデータ(?)か何かで30分かかると言うので

その間に用事を済ませようと一旦ショップを退場。

お腹も空いたし付き添いにおごらなあかんので(笑)

ショッピングセンター内の我らがスガキヤへ。


そこで思ったこと。


客層が昔と全然違う~。

平日の昼間だからもちろん学生とかはいないけど

(入園前の)小さい子もほとんどいなかった。

ほとんどがなんと・・・・・

(たぶん)定年退職後と思われるご夫婦。

10組ぐらいはいたと思う。


思い起こせば乳幼児時代の我が子を連れて

外食と言えば、ほぼ「スガキヤ」だったり

いわゆるショッピングセンターのフードコートが

ほとんどでした。

レストランとかカフェとかはやはりちょっとね。

特に自分1人で連れて行くとなると無理。

そもそも子連れでは行きづらいし

気を使い過ぎて食べた気がしない。

ていうか、外食ってあまりしなかったな。

でも今は違うんだよね。

お店も子連れに優しいし、

今や居酒屋に子どもメニューがある時代。

環境が変わったということか。。。


そう言えば昔は授乳室どころか

トイレへ行くにも子連れでは困ったものでした。


スガキヤのネギラーメン食べながら

感傷にふけっておりました(笑)



こういうところで年齢が出る( ̄□ ̄;)