やっと7日間の修行(?)が終わりました。


今回お手伝いしたお寺の本堂。


家紋(寺紋?)が変わってた。



「蛾」じゃないよ、「蝶」だよ(住職様談)


私は別に興味はないけど

家族が家紋好きなので写メしてみた。



働きつつも時折

別寺(すぐ隣にある)に勤務する(笑)

ニャンコに遊んでもらいながら激務に耐えました。



出汁に使った鰹節をあげたのー。


行事が終わって

御下がり(本堂に飾った御華束と呼ばれるお餅)を

檀家さんに配って

帰ったら電子入札のお知らせが来ていたので

色々と手続きをして

夕飯作る頃には

肩こりからの頭痛で最後は吐き気まで。

とりあえず家から一番近い銭湯へ。

(お客は家族に任せて逃げた)

80分もマッサージしてもらったのに

記憶がない(爆)



あ~あ。無理が効かないお年頃になったのかな~・・・



おやすみなさい。