皆さんは、インターネットのブラウザ、何を使ってますか?

Internet Explorerを使ってる人がほとんどだと思います。

これを使っていれば、
動画だってマンガ閲覧だってゲームだって、
一切困りません。

あ、忘れちゃいけない、あらゆる企業のサイトだって、IE閲覧を前提でつくってますしね(笑)


でも、IE以外にもお勧めのブラウザはいっぱいあります。

特に、写真やイラストなど、
オリジナルの色合いそのままに美しい状態で閲覧したい場合は、
カラーマネジメントがちゃんとされているブラウザを使う必要がありますよね。

というのも、IEはカラーマネジメントがめちゃめちゃなのです。

それを避けるため、ウェブサイトをつくる側で
IE"でも大丈夫なように工夫しておく必要があるんですが。

でも普通の人が何も考えずに写真データをアップしたら、
IEではヘンテコりんな色合いでみられちゃってるってことを
覚悟しとかなくちゃなりません。

それ以前にモニターの問題もあるけれどね。


さて、では、カラーマネジメントがきちんとされているのはどれかというと、

まずはmac純正のsafari
windows版も無料でダウンロードできますよ

そして、Firefoxも。
これも無料でダウンロード可能。
カラーマネジメントについては、設定をちゃんとすればOKです。


windowsユーザーだったら、Firefoxが個人的にはお勧めかなぁ。


さて、前置きが長くなりましたが、わたしはそういうこともあって、本当はsafariを常用したいわけです。


ところが、なぜか我が家ではsafariは異様に重かった

単に「重い」だけでなく、タイムアウトが異様に多い
つまり、画像の部分がすべて「?」で終わってしまうのです。
yahooだとか、超メジャーなサイトでそういうことが発生していました。


あまりの事態なので、わたしはOperaというマイナーブラウザを常用することにしていました。

Operaは機能が充実していて、特にメール閲覧が非常に便利。
しかも軽くて気に入ってます。

でも、やっぱりカラーマネジメントはめちゃめちゃなので、
写真ブログをみたりするときはsafariに切り替えるのですが・・・

重くてタイムアウトしちゃうことがしばしばあせる


Cookie設定は「訪問したページのみから受け入れる」にしてあるし、
だいたいCookieをクリアしても同じ。

Safariをリセットしても、変わらないのです。


だいたい、奇妙なことに、ネットで調べても私たちのようにsafariで困ってる事例がほとんどない




はてなマークどうも変だ・・・何かが変だ・・・はてなマーク



というわけで、思い切ってApple Care Protectionに電話してみました。
せっかく高いお金払ってるしね。



ところが
ある程度想像はしていたものの、コトはそんなに簡単ではなかったのです・・・


担当者を変えつつ、
safariの再インストールやら何やら、
ありとあらゆることを試して1時間半あせる


その間、特別なサイトをみてるんじゃないかとか、
うちのプロバイダー契約が遅すぎるんじゃないかとか、
失礼な言い方ではもちろんゼッタイないし、
色々な方面から可能性を指摘するのは当然なのですが、
いろーーーんなことを尋ねられるわけでして、

そういう質問にいちいち答えるだけで、
なんかこう、精神的に疲弊してしまいました・・・

問い合わせている方でもこれだけ疲れるんですから、
サポート担当の皆さんの疲弊ぶりは想像を絶します



とにかく、なにしろ、
OperaやIEなど他のブラウザは早いのです。
Safariだけがとにかくダメ。


これが「なんで???」なわけです。


さんざん試した挙げ句、
もはや考えられることは我が家で使っているルーターだけ
ということになりました。

ここで一回、サポートとの電話は切りました。


我が家はケーブルテレビ会社によるインターネット接続です。

実験の前に念のためケーブルテレビ会社に問い合わせてみたら、
safariが重いといった問い合わせは一切来ていない、とのこと。

そして、実験するときは、必ずモデムを再起動(電源を抜いてからまた入れる)をするようにアドバイスをもらいました。


というわけで、ケーブルモデムに直接LANケーブル(Ethernet)でつないでみたら・・・

safari、すっごいサクサクするように!(゜o゜;)


ようやく、ルーターが原因だったことが判明しました。

のちほどCare Protectionには電話で報告しておきましたよ・・・
私たちのように昔から無線LAN環境でルーターを使用していた状況で
ルーターはそのままにmacに乗り換えたというユーザーから
同じような問い合わせが来ないとも限らないしね



我が家で使っていたルーターは、もう4年落ちのCorega製
確かにそろそろ買い替え時かもとは感じつつ、ちゃんと機能していたのでそのまま使い続けていました。

でも、実際は「ちゃんと」機能していなかったんですね。


それにしてもなぜsafariだけ、と疑問に思ってネットで検索してみたら、この現象を経験している人はいるようです。

よくわからないんだけど、わたしの理解できた範囲で分析すると

safariがダウンロード時に発する高度な要求に
ルーターが対応できていない


ということらしいのです。


とにもかくにも、原因が判明したので、
この際ならと、ルーターをApple製新品に更新することに。


同じくこの際だからと、
三台あるプリンタのうち、無線ではない二台のプリンタも無線化しちゃおうということに。


というわけで、


アップル AirMac Extremeベースステーション MB053J/Aを買いました!



ケーブルが交錯するお見苦しい画像で恐縮ですが、こんな感じ
食いしん坊な毎日-Air Mac Express
美しく鎮座してます(*^o^*)


これで見事、あらゆることが解決アップ


safariだけでなく、他のブラウザもやっぱりもっとサクサクするようになったし

無線ネットワークのセキュリティは今までWEPでしたが
WPA2パーソナルに強化されましたアップ
これ、すっごく大事ですよね。
WEPって結構簡単にクラックされちゃうって聞いてたから。

プリンターも全部無線化して、私のmac book周りがとってもスッキリしました!
今まで恥ずかしながら彼との間でプリンタUSBケーブルを渡しっこしてたのですが(^▽^;)、
その手間もなくなったし。

今後はUSBハブの優秀なのをみつけてきて、
外付けHDDも全部無線化し、
デスク周りをスッキリさせようと思います。


唯一残っている問題は、彼のBoot Campで使っているWindowsでだけ、プリンタが使えないこと。
わたしがVMWare Fusionで仮想マシンとして使ってるWindowsではちゃんと使えているので、わけがわからないんですが、
これもいずれ解決されるでしょう(ファイト、ダーリン。)


というわけで、
「なんかネットが変」と思ったら、ルーターも疑ってみましょう~


この情報って意外とほとんどどこにもなかったから、長いけれど記事にしてみました

(^ ∀ ^)

読んでくれてありがとうございました!