菰田シェフの具だくさんラー油 | 島んちゅLife

島んちゅLife

2009年3月、結婚を機に東京から沖縄へお引っ越し。いつも笑いの絶えない二人の幸せLifeを綴っています。

ペタしてね


今日の「とくダネ!」で特集されてた”具入りラー油”


この商品、世間では売り切れ続出らしく、

販売元の桃屋は新聞広告にお詫びを出したほどなんだってえ゛!


いつ手に入るかわからない、この”具入りラー油”

ついには手作りを始める人も増えているらしい。


今日は「スーツァンレストラン陳」のシェフシェフ

菰田先生が家庭でも簡単に作れるナイフとフォーク

”具入りラー油”のレシピを紹介してた。


菰田シェフ”具入りラー油”レシピ


にんにく          お好みで

★サラダ油        300cc

★一味唐辛子      大さじ1

★砂糖           大さじ1/2

★コチジャン       大さじ1.5

★白味噌         大さじ1.5

★醤油         大さじ1/2

★オイスターソース  小さじ1

白胡麻          大さじ1



スライスにんにくを揚げたものを★に入れ、

よくかき混ぜたら出来上がりビックリマーク




ミーハーな私は、

そんな世間を賑してる代物なら、今日スーパーで買ってこっあせる

と計画するも、やっぱり売ってない汗


じゃ、作ってみっか~にっこり


ということで、作ってみました。



菰田シェフシェフのレシピを少しアレンジウィンク

①ひき肉を炒め、具として入れる。

②サラダ油の量を少なくする。

③余り物の紅しょうがを入れる。

④ねりごま(白)を大1入れる。


で、出来た作品はこれダウン


さっちゃんオリジナル”具入りラー油”シェフ


島んちゅLife-具入りラー油


旦那ひでさん曰く、「辛~い怒」らしい。

辛いものが苦手な人は、

一味唐辛子の量を調節するとよろしくてよっウフ


ペタしてね