努力し続ける人 | シアワセ メオトごはん

努力し続ける人

<昨日からのブログの続き>


まだ日本に来て間もないインド人のFくん。



ドバイに居た頃は、日本語は全く話せず、あいさつも出来るかどうかのレベルだったのに、彼の話す日本語が1年も立っていないのに、かなり上達していてビックリした!




まだ、話せる言葉は少ないかもしれないけど、


発音が良すぎる!




その言葉だけを聞いていると日本語がペラペラなんじゃないかって勘違いしてしまうほど・・・。


外国人の話す日本語のイントネーションじゃないんだよね。


勉強している日本語のテキストを見せてくれたけど、、、





ひらがな+カタカナ+漢字の羅列・・・・。



英語の表記なんて全然なくて、




これが本当に初級編?



って思ってしまうほど、難しい気がする。




私でいう、すべて英語表記のテキストで英語を勉強するようなもの。



・・・イヤ?  それよりもっと難しいと思う。



アラビア語だけのテキストでアラビア語を勉強する位、難しいと思う。



Cちゃん(F君の奥さん)によると、すでにFくんは、ひらがなとカタカナの読みはマスターしたそう。



そして、今は漢字を覚えているのだとか・・・?



私が驚きまくっていると、Cちゃんは、



「でも日本語って、主にひらがなと漢字の組み合わせでしょ?だから、ひらがなとカタカナを覚えただけじゃ意味がないのよ・・・。漢字も覚えなきゃ!!」



って、マ~~~ジ~~~~で~~!?( ゚ ▽ ゚ ;)




確かにそうなんだけど、スゴすぎる。。。


それを1年未満でこなすF君はもちろんだけど、そういう考え方が出来るCちゃんも!!!


Cちゃんは自分にもストイックで、自分の目指したものはすべて現実のものにしていて、夢で終わらせない人。



現状に満足しない。もっと上を目指す。



なかなか出来るような事じゃないと思う。


F君は、「にほんじんってあたまがいいね!」と言っていたけど、


英語・ヒンディー語・アラビア語が出来る、F君の方が頭がずっと良いと思うよ?



頑張っている人を見ると自分を見直すきっかけになるね。



F君を見習って私も少しは英語でも話せればなぁ・・・とは思ったけど、私の場合、まずは日本語をしっかりマスターした方が良いと思ったよ。(´_`;)







にほんブログ村