またお菓子教室に行くことになる?! | シアワセ メオトごはん

またお菓子教室に行くことになる?!





地元でお祭りがあり、手作りシフォンケーキを販売してきました。



と言っても自宅では、大量のシフォンを仕込めないので、あの!お菓子教室に一年ぶりに足を運んだわけです。。。。(よく分からない人は私の過去ブログから「お菓子教室」で探してみて下さい。)



お菓子教室に行くと、先生が



「オッ!久しぶりだなぁ~」と迎えてくれて、事情を話すと快く承諾してもらえました。



ただし、またお菓子教室に通う事を条件にッッ!!!!!



「チケット(回数券)を買うなら、安く協力できる」と言うことで、結果通うことになってしまった・・・・。


本当は、お菓子教室に通っているヒマは、ないのだけどね。(汗)


商売が上手いよね。


それと同時に、私ってホント懲りない人だなぁって思った・・・。



これは良い事なのか、悪い事なのかイマイチ微妙~~。



そして、大量のシフォンを先生監修のもと作りましたが、調理がスタートするなり、




激怒プンプン丸並みに怒られました・・・。ヽ( )`ε´( )ノ




やっぱね。


まぁ、これは想定内。



少し前なら、


「なんでそんなにMAXで怒るの?(T_T)」


と、イチイチ凹んでいた私も、受け流す事を覚えました。


強くなったのかなぁ?


「あ~、ゴメンナサイね。」 くらいの感じ~~。


他の生徒さんも怒られてはいるんだけど、賢い生徒さんを見ると、怒られている内容はしっかり受け止めつつも、その他の余分な感情は、軽く受け流しているように思う。



イチイチ、まじめに落ち込んでいない気がする。



ここのお菓子教室で覚えたことは、お菓子の作り方と言うよりは、上手な世の中の渡り方かもね~。



そして今回、お菓子を仕込んで思ったことは、



大量のお菓子を作る事って、ホント体力がいる。

ある意味アスリートだと思った。


男性のパティシエが多いのも分かる気がしたし、生半可な気持ちじゃ絶対やっていけない。



私なんて“大量に作っている”と言っても1種類だし、数だって知れている。


これが毎日で本業だったとしたら、使用する粉の重さもハンパないだろうし、機械を使用したとしてもそれを洗うだけでも大変なんだと思う。


少しやっただけの私が言うのもなんだけど、ホント筋肉痛になりそうだったもん。



お菓子を作る前に、まずは自分の身体を作った方が良いんじゃないか?と思う。




まぁ、そんなこんなで販売用シフォンが完成したわけです。




最後、先生から、「またお菓子を作りに来なさい」と言われ、

(って言うか、チケット買ったから行かざる終えないけど・・)




「少々都合が悪かったとしても、あなたから頼まれたら、断れないから。」



って言われ、ジ~~~ン。(´_`。)



まさに飴とムチ。



でもまた怒られるのは分かっているから、だまされない。



でも通ってしまう私。



なんだかDV男にハマる人の心理とちょっと似てる気がする・・・。