【名古屋風!ご当地焼きそば!】 | シアワセ メオトごはん

【名古屋風!ご当地焼きそば!】


久々にお料理のご紹介!


今日は、焼きそばです。


でも普通の焼きそばではなくて・・・







「味噌煮込み風!?コク旨ソース焼きそば」です!



今回は、マルちゃんのソース焼きそばを使います。






まずは材料を切ります。


白菜(1枚)、人参(1/4本)、ねぎ(1本)、鶏肉(150g)、かまぼこ(1/2本)を食べやすい大きさに切ります。



もうお分かりだと思いますが、味噌煮込みに入れる食材ですね!





鍋にサラダ油を敷き、カットした材料を炒めます。





マルちゃん焼きそばの麺(1パック3人分)を入れます。


水(60ml)を加え、麺をほぐすように炒めます。








マルちゃんの焼きそばに付いている付属の粉末ソースをかけます。







赤味噌(小さじ1)、みりん(小さじ1)、酒(小さじ1)を混ぜて、焼きそばに加えます。



調味料を麺にからませるように炒めたら、、、、





「味噌煮込み風!?コク旨ソース焼きそば」の出来上がり!



仕上げにゴマを振りました^^






赤味噌のコクがソースの甘さを引き立てて、オイシ~~~!!!!


名古屋ならではのご当地焼きそば。


他の地方の方には、赤味噌って馴染みがないかもしれませんが、美味しいんですよ~^^


今日は焼きそばをご紹介してしまったけど、節分でしたね!



恵方巻きの日!


我が家も恵方巻き、手づくり作りましたよ~♪


しかもまた赤味噌を使ったオリジナルな恵方巻き~。


どんだけ、赤味噌好きなの?!


て思われそうだけど、やっぱ名古屋人は赤味噌好き~。


味噌汁はもちろん、いろんな料理に赤味噌を使います。



思いつくままに作ったけど、恵方巻きおいしかったなぁ~。


それはまた今度の機会に・・・・。


でも今度紹介する頃は、おそらく恵方巻きの時期ではないから、のり巻きとして・・・かな?^^;