【超ウルトラ簡単!材料1つだけのレンコン餅】 | シアワセ メオトごはん

【超ウルトラ簡単!材料1つだけのレンコン餅】



シアワセ メオトごはん







今日は、レンコン餅のご紹介をします。




材料は・・・・



シアワセ メオトごはん



レンコンだけ~~~~!!!!!!



たったそれだけなのです。


つなぎに必要な片栗粉・小麦粉などは一切不要!



しかも火も使いませんよ~~~。



それでは、作り方です。




シアワセ メオトごはん



まずレンコン(250g)の皮を剥き、摩り下ろします。



シアワセ メオトごはん


最後、こんなにレンコンが小さくなったら、ムリをせず包丁で粗みじん切りにして摩り下ろしたレンコンの中に入れてしまいましょう!


頑張りすぎると、指まで摩り下ろしてしまうので・・・^^;


そんな経験ありませんか??




シアワセ メオトごはん


摩り下ろしたレンコンを清潔なビニール袋の中に入れます。


この時、レンコンを絞ったりしないで下さいね。


ふんわり入れたら、、、、



シアワセ メオトごはん



手で形を整えます。


大体、厚さが7ミリくらいになるように伸ばします。



そうしたらビニール袋を半分に折りたたみ、レンジの中に入れて、3分ほどレンジ(600W)にかけます。


レンジにかける時間は、あくまでも目安なので、量やレンジのワット数によっては調節して下さいネ。





シアワセ メオトごはん



熱いので火傷に気を付けながら取り出し、ビニール袋を開けて包丁で食べやすい大きさに切ります。


ちなみに出来たてよりも少し冷めた方が、生地がまとまっていて切りやすいです。


レンコンによっては、火が入ると黒ずんだ感じになることがありますが、これはレンコンに含まれるアク(ポリフェノール)によるものなので、失敗ではありません。


見た目は少し黒っぽいけど、ちゃんと食べれますのでご安心を~~♪





シアワセ メオトごはん


醤油をかけたら・・・・・






シアワセ メオトごはん



もちもちレンコン餅の出来上がり~~~!!!



食べてみると、その名の通り、モチモチでおいしい~~~。


こんな簡単に少ない材料でレンコン餅が出来るなんて、信じられない。


粗みじん切りしたレンコンのシャキシャキ感も良い感じです♪



アツアツもおいしいのですが、実は冷めてからの方がよりモッチリ!



そして冷めた方がレンコンの甘みが感じやすくなるんです!!!!


だから、両方食べ比べてみると面白いかも?



他には海苔を巻いたり、フライパンで焼き目を付けても香ばしくて良いですね。



今回は、醤油をかけましたが、


タレはお好みでいろいろ変えれます。



わさび醤油や、辛子醤油、甘味噌やみたらし団子みたいな甘辛のタレなどでもOK!


(もしレンコン餅が黒ずんでしまたら、甘味噌でごまかしちゃうって言うのも手です!)



とにかく食べ方は、あなた次第!



おやつにもおかずにもなるので、是非、作ってみて下さい★