【手打ちうどんを打とう!第三弾】 | シアワセ メオトごはん

【手打ちうどんを打とう!第三弾】

旅日記の途中ですが、久しぶりに料理レシピをご紹介します。



人気の手打ちうどんレシピです~~!!!!



なんでか分からないけど、手打ちうどんの記事が好評なのです。

(過去記事は、7/22  、8/6






シアワセ メオトごはん



今日は、モニターで頂いた商品を使ってのアレンジ麺です~。



どんな麺を作るかって???






シアワセ メオトごはん



キーマカレーうどんです!!!!



もちろん、キーマカレーもうどんも手作りです♪



ではまず、キーマカレーの作り方から。材料はたっぷり2人分です。




シアワセ メオトごはん



まずは、ひき肉(100g、)みじん切り玉ねぎ(1/2個)、みじん切り人参(1/3本)をフライパンで炒め、ガラムマサラ(適量)、と塩コショウ(適量)をかけます。



ガラムマサラを入れると、肉の臭みも消えて、より本格的な味になります。




シアワセ メオトごはん


水(200ml)とカレールー(1カケ)、麺つゆ2倍(大さじ1)を入れて、ルーが溶けるまで煮込んだら終わり。



すごい簡単~~~!!!



続いて、麺の作り方、いきます~~~。



シアワセ メオトごはん



大きなボウルに中力粉(300g)、塩(10g)、ターメリック(小さじ1/2)を入れ、水(150ml~)を少しづつ注ぎながらこねてひとかたまりにしていきます。



粉っぽいようなら、水を追加し、

逆に水っぽいようなら、粉を足してください。




シアワセ メオトごはん


とにかく生地が手に付かず、ひとかたまりになるのが目安です。


これをよくこねたら・・・・





シアワセ メオトごはん



大きくて清潔なビニール袋に生地を入れて踏みます。



シアワセ メオトごはん


踏んでひとかたまりにし→踏んでひとかたまりにしを4、5回繰り返したら、再び生地を丸め、ビニール袋の中に入れて1時間ほど寝かします。





シアワセ メオトごはん



生地に打ち粉(適量)をして、麺棒で伸ばします。



この時、生地が多すぎて扱いずらいなら、生地を2つに分けて伸ばすと作業がラクです。




シアワセ メオトごはん



更に打ち粉(適量)をして、生地を重ねるように折りたたみます。


包丁でお好みの幅に切ったら、麺を手でほぐしておきます。






シアワセ メオトごはん



たっぷりの熱湯で麺を5分程度茹でます。



茹で終わったら、麺を新しいお湯(水)で洗い、ぬめりを取ります。





シアワセ メオトごはん



皿に盛り、キーマカレーをかけて、刻んだ薬味ねぎ(適量)を散らしたら・・・・・





シアワセ メオトごはん


ぜ~~んぶ手作り!キーマカレーの出来上がり★




見て!見て!!


ターメリックで色を付けた面がキレイでしょ???




キーマカレーと麺をよ~~く混ぜて、、、、



シアワセ メオトごはん



イタダキマ~~~ス!


毎度の事ながら、手打ち麺のシコシコした食感がナイス!


今回は、熱いうどんにしたけど、ちゃんとコシがありました!



キーマカレーとの相性も抜群!!!!


短時間で作ったのに、イケル味♪


どこか懐かしいのに、ターメリックやガラムマサラのおかげでちょっぴり本格派の味になっていて良いとこどり!



麺にも弾力があるから、お腹にもたまるし、いろんな意味での満足感がありました。




夏が終わる前に是非食べて欲しい、キーマカレーうどん。



皆で作れば、盛り上がること間違いなしですよ♪