【丘わかめの中華冷奴】 | シアワセ メオトごはん

【丘わかめの中華冷奴】

昨日のブログ からの続きです。




シアワセ メオトごはん



丘わかめを使ったお料理をご紹介します。



・・・と言っても「料理と呼べるかどうか?」くらいの簡単すぎる一品です。(^_^;)





シアワセ メオトごはん



Cpicon 丘わかめの中華冷奴 by ma2003co



丘わかめの中華冷奴です。



もう、想像で作れると思いますが、、、一応ね。




シアワセ メオトごはん



丘わかめを熱湯で、15~30秒ほど茹でたら、





シアワセ メオトごはん


冷水で冷やします。



水を切り、、、



シアワセ メオトごはん



豆腐に茹でた丘わかめと糸唐辛子をのせます。



そこにタレをかけるのですが、私がかけたのは


シアワセ メオトごはん


Cpicon お1人様~!ポン酢で作る冷し中華のタレ by ma2003co


冷やし中華のタレ!



私は、ポン酢(大さじ1)、砂糖、(小さじ1)、顆粒ダシ(少々)、ゴマ油(2滴)を混ぜて手作りしました。


自宅にある材料で簡単に出来ます^^


もちろん、市販のドレッシングでもOK!




シアワセ メオトごはん


タレをかけたら、出来上がり★



豆腐の滑らかな舌触りと丘ひじきのネバネバがおいしい!


丘わかめには、中華風のタレが抜群に合います。


他にも和風ドレッシングとかもおいしそう。


すごくヘルシーでサッパリしているので、今の時期に良いですね!


もし、丘わかめが手に入ったら、是非お試しください。