【ひじきの煮物をリメイク!和風オムライス♪】 | シアワセ メオトごはん

【ひじきの煮物をリメイク!和風オムライス♪】

先日、ひじきの煮物を作りました。


2人暮らしだけど、いっぱい作っちゃいました!



だって煮物系のお料理って、沢山作った方が美味しいと思いませんか?



でも食べきれない・・・。


毎日食べるのは飽きてしまうし・・・?




そんな時はリメイク!!




今日は、ひじきの煮物をリメイクしたお料理のご紹介です。




シアワセ メオトごはん








ひじきの和風オムライスです!




シアワセ メオトごはん



まず、ひじきの煮物の残り(150g)を用意します。


大きな具の場合は、キッチンばさみで細かくカットして下さい。





シアワセ メオトごはん



フライパンにゴマ油(適量)を敷き、炊いたご飯(200g)を炒めたら、ひじきの煮物を入れて炒めます。


このままでも良いのですが、それだと少し塩分が足りないと思います。



そんな時は、、、、



シアワセ メオトごはん




ゆかり(小さじ1/2)を入れて味を調えます!



もちろん食塩でも良いのですが、ゆかりがオススメ。


味変にもなりますしね☆


もともとのひじきの煮物の味で、ゆかりの分量が多少前後するかと思いますので、必ず味見をしながら調節して下さいネ!



ここで終わっても十分美味しいのですが、オムライスなので更に続きます。^^;




シアワセ メオトごはん


薄焼き玉子を焼きます。




シアワセ メオトごはん


別の鍋では、餡を作ります。

水(250ml)、白だし(大さじ2)、みりん(小さじ1)を入れて沸かし、片栗粉+水(大さじ1+大さじ2)でとろみを付けます。






シアワセ メオトごはん



ひじきご飯に薄焼き卵をのせ、餡をかけて、


彩りのカイワレ大根をのせたら・・・




シアワセ メオトごはん


ひじきのリメイクで和風オムライスの出来上がり~☆




シアワセ メオトごはん



オシャレな和風カフェごはん。



ゆかりのアクセントが爽やかでひじきとの相性も良いです♪


餡も一緒に絡めて食べると、なんだかほっこりします。



実はウチの旦那はひじきなどの煮物系ってあまり箸が進まないんですよね・・・。^^;



でもこういう風にアレンジするといっぱい食べてくれるんです。


きっとそういう男性や子供さんって多いような気がします。



また1人暮らしの人もたくさん作って、リメイクにすると次の日の調理がラクになったりするのでオススメですよ~♪