【ホワイトカレーうどん!】 | シアワセ メオトごはん

【ホワイトカレーうどん!】

今日は、白だしを使ったお料理のご紹介です。


いつもは茶色いあのお料理を今回は白く仕上げて行きますよ~。


どんなお料理を作るかって??




シアワセ メオトごはん







ホワイトカレーうどんです。



それでは早速、作り方の説明から~。(ルーの分量は2人分です。)




シアワセ メオトごはん


まず、人参(1/3本)、玉ねぎ(1/2個)、鶏肉(100g)を食べやすい大きさに切って、サラダ油(少々)で炒めていきます。



玉ねぎがしんなりしてきたら・・・・




シアワセ メオトごはん


牛乳(400ml)とヤマキの白だし(大さじ4)、しめじ(1/2袋)、揚げ(1枚)、さやえんどう(6枚)を入れます。




シアワセ メオトごはん



そこにカレー粉(小さじ1)も追加して、牛乳が沸騰するまで煮込みます。



片栗粉(小さじ2)を水(大さじ2)で溶き、フライパンの中に入れてとろみを付けて仕上げに塩コショウで味を調えます。



それを茹でたうどんにかけたら・・・?



シアワセ メオトごはん


ホワイトカレーうどんの出来上がり☆



食べてみると牛乳のクリーミーさと白だしの旨みが合わさってGOOD~!


白だしのダシが効いているから、作ってすぐに食べても美味しいのです。



白だしを使うので、色も品良く白く仕上げることが出来ますよ。


茶色のカレーうどんも美味しいけど、いつもとは違うこんなカレーうどんもいかがですか??



すぐ出来て、メインになるから突然のお客さんや夜食なんかにもいいかも?


やっぱ、白だしってどんなお料理にも使えて万能だ!



I  白だし




これからもじゃんじゃん愛用するぜ~!