【果実酒で!リンゴのハンバーグ】 | シアワセ メオトごはん

【果実酒で!リンゴのハンバーグ】

先日、果実酒を仕込みました。(9/26 参照。)



シアワセ メオトごはん




リンゴ、生姜をブランデーに漬けこんだのですが、ようやく出来上がってきた感じです。



もうそろそろ、果物を取りだしても良い頃かな?と思い、食べてみることにしました。



本来ならこの漬け込んだリンゴと生姜はデザートに使いたかったのですが、なんせデザートの調理が苦手なので、お料理に使うことに決めました。



考えた末、




シアワセ メオトごはん



ハンバーグにしちゃいました!!!



それでは、ブランデーりんごと生姜のハンバーグの作り方です。(2人分)





シアワセ メオトごはん

ブランデーに漬けたリンゴ(1カット)と玉ねぎ(1個)をみじん切りにします。


漬けたリンゴを入れることで、まるで炒め玉ねぎのようなコクや甘みが加わります。


シアワセ メオトごはん


ひき肉(400g)とマヨネーズ(大さじ1)、オールスパイス(少々)、塩コショウ(少々)を振り、捏ねていきます。



粘りが出てきたら、丸めます。


シアワセ メオトごはん



フライパンに油を敷き、ハンバーグを両面焼きます。


火が通ったら、出来上がり!




・・・と言っても、まだ完成ではありません!!



お次はソース。



ソースだって、ブランデーに漬けこんだリンゴと生姜を使いますよ~。


でも長くなっちゃったので、明日にして良いですか??



う~~ん、引っ張ってゴメンナサイ~。








自家製フルーツブランデーの料理レシピ