【サツマイモのスープ】 | シアワセ メオトごはん

【サツマイモのスープ】

最近、ようやく涼しくなりましたね。


食欲の秋でしょうか??


先日、ちょっと秋らしいスープを作ってみました。



シアワセ メオトごはん




さつまいものポタージュスープです。



では作り方です。



まず、サツマイモ(300g)を蒸かしてつぶします。



シアワセ メオトごはん


玉ねぎ(1玉)はみじん切りにして、バター(20g)で炒めます。



つぶしたサツマイモ、炒めた玉ねぎ、牛乳(400ml)、鶏がらスープの素(小さじ2)、塩(少々)を合わせて、温めます。



そして、このスープをミキサーで撹拌させれば、




シアワセ メオトごはん


さつまいもポタージュの出来上がり!



すこし、ドロッとしすぎた場合は牛乳や水でスープをのばしてくださいね。


仕上げに蒸かしたサツマイモと黒ゴマをかけるとポイントになって、オシャレです。


温かくても冷たくてもOKです。




これから気温の差が激しくなっていくので、風邪などに注意ですね!









     にほんブログ村