【おかひじきを使ってサラダ】 | シアワセ メオトごはん

【おかひじきを使ってサラダ】

今日は、おかひじきを使ったお料理のご紹介です。


ところで、おかひじきとは・・・???






シアワセ メオトごはん




おかひじきとは、海岸砂地に自生する野草で、カリウム、ミネラルが豊富な野菜です。野菜と言っても海藻に似ている感じかも知れません。


しかしクセもなく、調理もしやすい上にどんな料理(味付け)にも合うのでオススメです。


おかひじきの旬は5月頃なのですが、もうお店に売っていました。(ハウスだから?)



しかも、¥100だったんです。



通常¥198くらいがおかひじきの一般的な値段。¥158だとそこそこ安いって感じです。


だから¥100となれば、“買い”ですよね!?




きょうは、それをサラダに変身させましょう。




シアワセ メオトごはん





今回も作り方は、簡単すぎます!






シアワセ メオトごはん


まず、人参(1/2本)を千切りにして、熱湯でおかひじき(1パック)と一緒に茹でます。


茹で時間は、大体1分ぐらい。


時間になったら冷水にとり、おかひじきは5cmほどに切ります。

(始めにカットしてしまうと、バラバラになってしまう為、私は茹でてから切っています。)





シアワセ メオトごはん


そのままのお湯を使用し、鶏肉(ささみ2本)を茹でます。


熱湯を使い回しするとエコ&時間短縮にもなります。

なので、始めに野菜を茹でると良いですよ~。



火が通ったら、ささみを割いて・・・・




シアワセ メオトごはん


茹でた人参、おかひじきと合わせます。







シアワセ メオトごはん



そこにチューブのわさび(2㎝くらい)マヨネーズ(大さじ3)と塩コショウで味付けします。



すると・・・・



シアワセ メオトごはん



おかひじきのわさびマヨサラダの出来上がり!



コレね、



おかひじきのシャキシャキ感とわさびの風味が良い~!


もちろん、わさびやマヨの割合はお好みで加減して頂いてOKです。

お子様がいらっしゃるご家庭は、先にマヨだけで味付けして大人だけ最後にわさびを追加すると良いと思います^^


なかなか見慣れない野菜ですが、クセがないので万人に好まれる野菜だと思います。

使い方次第でいろいろな料理にも活躍してくれること間違いなし!


是非、見かけたら手に取って見て下さいね☆