【今年初の松茸料理!】 | シアワセ メオトごはん

【今年初の松茸料理!】



シアワセ メオトごはん


今年初の松茸を頂きました。


中国産ですが、それでも贅沢~♪



香りが飛んでしまわないうちに、早速お料理して頂きましょう!



作ったお料理は・・・・?



シアワセ メオトごはん

Cpicon 料亭の味!本物の松茸ごはん!! by ma2003co

(※レシピは去年と変わっていませんが、三つ葉を省きました。 )




やっぱり、松茸ご飯~!



今年も作りましたよ~。





シアワセ メオトごはん





米3合分のだし汁は


★顆粒ダシの素 小さじ2

★白だし 大さじ3
★みりん 大さじ1
★酒   大さじ1

★塩   小さじ1
水   3合目のメモリ-★の量

です。




具は、人参、コンニャクを入れています。



そして鶏皮を入れるのが私流!



この鶏皮からも良いダシが出て、すべての具材の味をまとめてくれるのです。



すべての材料を入れて、スイッチをON!!!



炊き上がったら鶏皮を取り出し、軽く混ぜて、茶碗によそったら、





シアワセ メオトごはん





秋の味覚、松茸ご飯の出来上がり~!



炊き上がった時の松茸の香りがなんとも言えません!



私は炊き立てよりも一日経った炊き込みご飯の方が味が馴染んで好きです。

(カレーと同じ感じです。)



次の日は、おにぎりにしても美味しいですよね!



明日は、松茸のお吸い物のレシピをご紹介したいと思います。


こちらも贅沢ですよ~~~!








ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村