【シンプルが美味しい!あさりご飯】 | シアワセ メオトごはん

【シンプルが美味しい!あさりご飯】

カンボジア&ベトナムの旅日記を詳しく書きすぎて、まだベトナムに到達しそうにありません・・・。(;´▽`A``

長くなりそうなので、久々にお料理日記を書きます~。



シアワセ メオトごはん




以前ブログで、あさりは味噌汁が一番スキ♪(ブログ4/12 参照)と書いた私ですが、スーパーの見切り品でお値打ちにあさりが手に入ったので、炊き込みご飯にチャレンジしてみました。



作り方は・・・・


始めにあさりの酒蒸し(みりん酒各50ml)を作り、ジャーに酒蒸しの汁と米(3合)を中に入れます。

あさりをメインにしたかったので、他の具はえのきonlyにしました。

調味料(ダシの素小さじ2、白だし大さじ2、塩少々)と3合のところまで水を入れたら、えのきを加えて炊いていきます。



ご飯が炊けたら、酒蒸ししたあさりの身と薬味ねぎを散らして出来上がりです~!




シアワセ メオトごはん


あさりを殻つきで500g使用しましたが、もっと入れても良かったかも??


でも・・・・・節約の事を思うとそんなにもいっぱいのあさりを購入することはちょっと躊躇ってしまう私・・・・。(´~`ヾ)



そんな時は、カサ増し作戦です!



写真のようにあさりの半分は殻から出し、残りの半分は殻つきのままご飯にのせるんです。

そうするとあさりがいっぱいのっているかのような錯覚になります。


全部殻から出すと食べやすいんですけど、ちょっと地味なイメージ・・・・。



でも少しだけ殻つきのままのあさりをのせると、雰囲気も出るし一石二鳥♪



えのきもあさりの邪魔をせず、良い感じに仕上がっていました。

あさりのエキスを吸って、なんだか帆立みたいな感じになるんですよ!



最近知ったことなんですけど、あさりって貝殻のまま冷凍できるんですね!

砂抜きしたあさりをジップロックなどの密封できる袋に入れて冷凍庫へ。

調理する時は凍ったまま調理をすればよいそうです。



まだ私はやったことがありませんが、良い事知ったなぁと思いました。

あさりの旬も終わりかけなので、安いときに購入し冷凍しておけば、焦って使うこともありませんね!




↓↓ポチッが励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
 にほんブログ村