私とガパオ飯 | シアワセ メオトごはん

私とガパオ飯


シアワセ メオトごはん


Cpicon カジキを使って★お魚のガパオ飯! by ma2003co


今日のご飯は、ガパオ飯!

タイの屋台や食堂で食べられるローカルフードです。

日本語で言うと“鶏肉バジル炒めご飯”といったところでしょうか?




でも今日ご紹介するのは、普通のガパオ飯ではありません。


     鶏肉ではなく、カジキ(魚)を使用しているんです。




以前から、魚で代用してはどうか?とずっと気になっていました。

そして今日実行!


鶏肉よりも淡白な感じでこれもありだと思います!

カジキは身もしっかりしているので、炒めてもほぐれないものGOOD!

カジキやガパオ飯としての新しい食べ方の提案です。



・・・・と偉そうに話している私ですが、ガパオ飯の存在を知ったのは、つい最近の事。

初めてガッパオ飯と出合った時は、あまりの衝撃にビックリしました!


ちょうど去年の冬の事です。

東京の専門学校に通っていた帰り、mokoぴ ちゃん、Yちゃん、Sちゃんで昼ごはんに行こう!と言うことになりました。

選んだ場所は、四ツ谷のとあるタイ料理屋さん。


その頃、アジア料理は苦手派だったのですが、これも勉強!何かの発見に繋がるかも?と一緒にお店に行く事に。

私は、無難な餃子を選んだと思います。


mokoぴちゃん、Yちゃんはガパオ飯を注文。

その頃はガパオ飯なんて、聞いた事はもちろん、食べた事もありませんでした。


みんなの料理がそろい、それぞれの料理を黙々と食べていると、mokoぴちゃんが



「これ少し食べる?」


とそのガパオ飯とやらを私に食べさせてくれました。。

食べたとたん、ビックリ!




ウマッッーーーーー!!!!!!!


  

なんじゃ、コレ!?!?

タイ料理がこんなに美味しいなんて!!!!

タイ料理をあまり食べた事がなかった私は、なんの調味料でどうやって作られているのかさえ、さっぱり分かりませんでした。



私   「これ、どうやって味付してるんだろ?」


mokoぴちゃん  「バジルを入れてナンプラーで炒めてあるんだよ~」




えぇぇーーー!!!!!!!!!!

  

     バジルを入れてナンプラーで炒める!?!?


そもそもバジルとはイタリアのもので、トマトやピザにあわせるのが一番美味しいと思っていた私。

もちろん、バジルを炒めると言う食べ方も知りませんでした。

ナンプラーも美味しい!

世の中にこんな斬新で美味しい料理あるなんて・・・



しかもmokoぴちゃんが、この料理の作り方を知っていた事もすごい・・・・。(Yちゃんも当然のように知っていた。)

さすが、フードコーディネーターの学校の仲間!みんな料理の事、詳しすぎるって!!!!

やっぱ、東京ってすごい・・・・。 私、全然知りませんから・・・(涙)


田舎モンの私にとって、目からウロコな出来事でした。



それからは家でもちょくちょく作るようになり、旦那も大好きな一品です。



ガパオ飯に出会うたびにあの日の出来事を思い出す、想い出の料理です。





ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
 にほんブログ村