全然、はかどりません(笑)
そして、ブログに逃避する、ダメ人間、島田です。
何がそんなに捗らないのかというと、ワークの設計。
久しぶりに悶絶しております。
それが気持ちよかったりするのは、変態体質なのか適性なのか。
そんなにしょっちゅうあることではないのですが、
こんな風にして、時折、
主催者として人が集まる“場”を自らデザインしたり、
つくりたい方のお手伝いをさせていただくことがあります。
そんなときに頼りにしているのが、この2冊。
『ゲームストーミング』(Dave Gray他 著)
こちらは
人が集まって、頭を使って、創造性を発揮する
そのために場で使われる“ゲーム”を数多く紹介しています。
“ゲーム”というと誤解があるかもしれませんが、
私たちも慣れ親しんでいるものとしては、例えば、
・ブレインストーミング
・フィッシュボウル
・親和図法(KJ法)
なども、ゲームの一つとして紹介されています。
個々のゲームのやり方、必要な道具・消耗品、
適正な人数、そして目的が2ページ程度にまとまっています。
少しワークショップの企画などに携わったことがあれば、
この本を読みながら、ゲームを組み合わせたり、応用することで
新しいワークショップを設計することも可能です。
本書の優れている点は、
ゲームそのものだけではなくて、
ゲームを組み合わせた場の設計の考え方
を学ぶことができること。
開幕(発散)→探索(創発)→閉幕(収束)
場の全体をこのようにデザインすることを基本に、
各ゲームが、相応しいフェーズごとに整理されています。
ブレインストーミングやフィッシュボウルなどは、開幕、
親和図法(KJ法)は、探索のためのゲームになります。
知っているゲームをむやみに組み合わせても、
目的を達成するような場を設計できませんが、
この発散・創発・収束のフェーズを意識して、
相応しいゲームを組み合わせることで、
ある程度その混乱は避けることができます。
(株)フューチャーセッションズ代表の野村恭彦さんが
監訳を務めているのも、個人的にはポイントです。
もう一冊は、
『アイスブレイク入門』(今村光章 著)
こちらは
見知らぬ人同士が集まって何かをやるときに、
導入で使えるアイスブレイクの手法をを数多く紹介しています。
アイスブレイクを、
『初対面の人の緊張をほぐす出会いの演出法』と位置づけていて、
・出会いを導入するチェーン術
・ふたりの出会いを演出するペア術
・集団での出会いを促進するグループワーク術
といった分類で、具体的なアイスブレイクのための手法
“レッスン”を紹介しています。
本書も、レッスンの方法だけではなく、
アイスブレイクを行う者=アイスブレイカーとしての心得や、
場づくりのポイントなども学ぶことできる内容になっています。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/115.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/115.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/115.gif)
どちらの本も、
いや、こういった本すべてに言えることですが、
読んでみて、実際に出来てみても、
うまく、思いのままに出来るということではありません。
私もまだまだ修行中ですので、
やるたびにたくさんの反省と後悔をしながら、
それでも機会がある限りは挑戦していきたいと思っています。
こういった本を紹介することが、
少しでも、場づくりに取り組む実践者の皆さんの
お役に立てていればとーっても嬉しいです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif)
さて、そろそろワークの設計作業に戻ります。
この2冊をもう少し読み返して、練り直さなくちゃ!
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51cywYHFwtL._SL160_.jpg)
ゲームストーミング
―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
![](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51NQURh%2BLlL._SL160_.jpg)
アイスブレイク入門