地域のミスマッチ? | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

こんにちは。

今朝は休日にしては早起きして、
(妻にも早起きしてもらって)
朝9時からこちらの界隈で打ち合わせ。

{F3BD1EE1-3451-4E17-A36D-14B61766A45B:01}

そういえば、今週は妙に
青山・表参道界隈に足が向きます。


一緒にお話した皆さんに断ってないので、
話した内容を具体的には紹介しませんが

私が今後のライフワークにしたい
地域を(特に埼玉を)盛り上げる!」
というテーマにおいて、

新しい武器となるような出会いでした。



地域を盛り上げる
って、言ってもなんかマジックワードっぽいし
具体的な内容が見えないと思われがちですが

私の中では、そのために

①地域に元気な行政マンを増やす
②私人が地域を盛り上げる機運を作る

ということが必要だと思っていて、

①は公務員キャリアデザインスタジオの活動
②はSAITAMA TOMIN LABOでの活動

として、それぞれ行動に移しています。



でも、実は最近、
地方創生の仕事に携わるようになってからは、

さらに

③課題のある地域やそこの行政マンと、
私人として地域の盛り上げに参加したい
と考える人を結びつける

というマッチング機能(結び目機能)が
必要だと感じていました。



地域に課題はある、
(役所が認識できているかどうかはともかく)
地域内外には課題に挑みたい、何かに貢献したい
という志をもつ私人もいる。

でも、両者は出会わない、普通なら。

そこを結びつけることができたら、
私人の志は地域にとって強力なリソースになるし、
地域の課題は私人にとって参加したいプログラムになり、
地域はそのステージになり得る。



そんな新しい領域へと少し踏み出して、
①と②に対する私自身の資源配分(要はカネと時間)を
削るのではなく、相乗効果を生み出し得る③の活動。


まだ今後どうなるか分かりませんが、
次のステップが見えてきたら、
キチンとご報告させていただきます!