所沢祭りと所沢市長選挙 | 義肢装具の技術者から政治を志す!

義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 


今日11日から、所沢祭りと所沢市長選挙が始まります。

所沢祭りは、5年に一度の2日間の開催。10日は前日祭ということで町内を山車がまわり祭囃子とともにお祭りムード一色に染まりました。

その午前中には、次男の運動会も行われなかなか大変な1日でした。

11日は所沢祭り本番。夜9時まで12基の山車が出たりパレードが行われます。私たちが住む星の宮は重松(じゅうま)流祭囃子の競技会で連続優勝を果たしました!そのお囃子に乗せ、今日1日山車を引っ張ります。



そして、市長選挙が本日から始まります。投票日は18日(日)です。期日前投票も12日からはじまり、市役所1階、所沢駅西口のワルツ前の臨時投票所にて行えます。

エアコン問題や育休退園問題などもありましたが、それだけ市民生活に影響を及ぼす市長選挙。各候補者の政策などをご判断頂き、投票に足をお運びください。

私たち民主党は、維新の党出身で元衆議院議員の「並木まさよし」候補を友情支援することを決定しました。市議、県議の実績と全小中学校へのエアコン設置(避難所機能の向上の観点も含め)、育休退園の撤回など政策面から判断し友情支援します。