連休 | 義肢装具の技術者から政治を志す!

義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 

シルバーウィークはいかがでしたでしょうか。

我が家は、滑川にある国営森林公園に行ったり、近場の公園でトンボ採りやバッタを採って遊びました。

長男も次男もトンボが好きで、網を振り回していました。


↑捕まえたトンボを逃がそうとすると、鼻に止まったトンボ

ススキの群生地でカマキリを探すと、大きなお腹をしたオオカマキリを見つけました。餌のバッタを数匹入れて観察することにしました。


↑次男もたくさんトンボを採れました。

翌日、カマキリは虫かごの蓋に卵を産み付けていました。いつも、カマキリの卵を採ってきて庭の木にくくりつけることが多いのですが、鳥に食べられることがあり今回はこのまま虫かごのまま目立たない場所に置いておこうと思います。


↑産卵中のオオカマキリ。見ずらくてすみません