安保法制デモ | 義肢装具の技術者から政治を志す!

義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 

ここまで、全国で安保法制反対のデモが繰り広げられているにも関わらず、一向に廃案にしない安倍政権ってなんなんでしょうか。

とても、民主主義国家とは思えません。

私は集団的自衛権は必要ないと思っていますが、それを行使して自衛隊を海外派兵するのであればやはり改憲してからでなくてはなりません。

そもそも手続き的に今回のやり方は無理があります。明らかに違憲です。

また、国民の理解は進んでいないと安倍氏は述べていますが、進んでいないのではなくて進んだ結果反対と国民が判断したということを彼は理解していません。

ホルムズ海峡の機雷の件も、あれだけ必要と言っておきながら自分で反故にする始末。一度廃案にし、グレーゾンなど必要な部分だけ法改正するべきではないでしょうか。集団的自衛権は改めて国民投票を経たのち改憲手続きを踏んでからでないと法治国家とは言えません。

そういうことで、採決が見込まれる17日、国会デモに参加してきます。