埼玉県議会選挙で水村候補再選! | 義肢装具の技術者から政治を志す!

義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 

所沢選出の水村あつひろ候補が2期目の当選を果たしました!

今回の選挙戦では、以前と比べだいぶ民主党に対する批判は減り、応援のお言葉をいただけるまでになりました。

政令市の選挙結果を見ても大阪市や京都市など維新の党が強い地域を除けば、関東地方を中心にだいぶ議席を守れた印象を受けます(と言っても、現有議席の死守が精一杯ですが)。

しかし、投票率は37%と前回より6%も低く、投票結果は4人区のところ1位公明党、2位共産党、3位民主党、4位自民推薦の順で当選が確定し、2名の自民公認候補が落選という結果でした。

昨今の安倍政権に対する危機感は私も駅頭活動などで感じるところですが、残念ながらまだまだその受け皿に民主党がなり得ていないのが現状だと今回の結果をみて感じました。

2週間後には自分の選挙結果が判明します。気を緩めずしっかり取り組んでいきたいと思います。