アジア放浪 #12 | 義肢装具の技術者から政治を志す!

義肢装具の技術者から政治を志す!

所沢市議会議員 島田かずたかのブログ 

今日は、カンボジアのビーチリゾート、シアヌークビルです。


プノンペンから、バスで約4時間です。


道は、国境からの道と違ってちゃんと舗装されています!

バスも、ちゃんとしたバスでした。


/
↑穴も空いていない、快適な「舗装路」


国境からのバスは、サスペンションが丸で効いていない代物で、道の衝撃を自分の尻で受けるような感じでしたが、このバスは快適でした。


/

↑エアコンもついた立派なバス。ドアのないものも好きだけど・・・。


シアヌークビルの街自体は小さな田舎町と言った感じでしたが、2003年当時はビーチはまだ開発されてない所も多かったです。


街で一番栄えているビーチはオーチティルビーチというところで、欧米人旅行者を中心に賑わっていました。海水の透明度も高かったです。

しかし、オススメのビーチは、フンセンビーチ。ビクトリービーチからバイクで30分ほど行ったところにあります。


レンタルバイクは、ゲストハウスで1日1ドルほどでレンタルできます。


ここは、施設も何もなく、ほとんど海水浴客もおりませんでした(2003年)。まさにプライベートビーチ。砂は真っ白できめが細かかったです。



/
周りには何も施設はありません。人もいません。遠浅でメチャメチャきれいな海です!


海の透明度も高く、腰まで浸かっても足先が見えます。誰もいないビーチでゆっくりしたいのなら一度行ってみる価値ありです。

それと、市街からバイクで30分くらいのところにある、クバールチャイの滝も面白いです。


ここは、滝の上から飛び込むことができます。結構、高さもありスリル満点です!

ただ、道は未舗装のところもありますのでバイクで行く際には注意が必要です。



/
↑いくつか飛び込むポイントがあります。子どもが喜んでいました。


次回は、アンコール・ワット遺跡です。