学活・各種便りの話題にどうぞ その402 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「受験」に関する話題です。
------------------------------------------------

  志望校には行けなかったけれど  高校生 (千葉県 18歳)

 

 「受験合格おめでとうございます」
 3年前、公立の高校受験に失敗し、母と一緒に私立高校の制服を作りに行った時、店の人にこう言われた。
 店に行く途中の車内はとても重い雰囲気だった。車を降りてからも、一言も会話することなく歩いた。店の人の言葉に、不合格の悲しみがぶり返して、涙があふれた。でも、母は「そうだね。おめでとうだよね」と言った。その一言のおかげで、「とにかく受かったんだ、失敗ではないんだ」と思えた。今は、店の人にとても感謝している。
 3年間の充実した高校生活を過ごし、春から行く大学も決まった。弟は高校受験を控える中学3年生。3年前の私のように、勉強に励んでいる。私はそんな弟に、一番におめでとうと声をかけたい。たった一言でも、人の気持ちは変えられることを学んだから。

------------------------------------------------------

人生最初の入学試験で第一志望校不合格の悲しみはどんなに大きかったことか。3年間充実した高校生活を過ごし、大学進学を決めた高校生でした。

高校受験を控えた弟さんは、いいお姉さんを持ったな、と思いました。