学活・各種便りの話題にどうぞ その397 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「性」に関する話題です。
------------------------------------------------

  性同一性障害 その人の個性  大学生 (愛知県 19歳)


 ニュースなどで「性同一性障害」という言葉をよく聞く。生まれた時の性別は男であっても気持ちは女であったり、その逆であったり。恋愛対象が自分自身と同じ性のこともある。
 私の周りにはそのような人はいないが、それは「いない」のではなく「知らない」だけではないだろうか。もし、友だちがこのようなことをカミングアウトしても、私は彼や彼女を嫌いには決してならないだろう。それはその人自身の個性であり、性格の一部であると考えているからだ。
 この問題を含め、性の多様性を考える機会が増えてきていると感じる。でも、言葉の認知度が上がるだけでは意味がない。自分がこうありたいと願う姿でいられる社会、カミングアウトという行為が必要なくなる社会になることを望んでいる。

------------------------------------------------------

この問題に接する機会が増えており、学校での取り組みも求められていることと思います。

こういった番組を学校で活用すべき、と思います。