「仕掛け人がとことん語る!~リオ閉会式“奇跡の8分間”」クローズアップ現代+ NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

15日放映。リオ五輪閉会式で披露された“東京五輪引き継ぎ式”。国内外で高い評価を受けた“軌跡の8分間”。その演出チームが舞台裏の知られざるドラマを語る。演出チームの中心となったのは、クリエーティブディレクターの佐々木宏さん、クリエーティブテクノロジストの菅野薫さん、演出・振付家のMIKIKOさん、音楽監督の椎名林檎さんの4人。仕事の依頼があったのは、新国立競技場、大会エンブレムの変更などで揺れた時期。絶対失敗はできず、大きな予算も見込めない、という「火中の栗を拾う」心境、それでも断れる状況ではなかった、とのこと。そのような逆境を乗り越えてのすばらしい出来栄えに、改めて力ある方々だなあ、と心打たれました。道徳でどうかな、と思う内容でした。

・番組評価~☆☆☆