「目指せ姿勢美人!猫背改善講座」Rの法則 NHKEテレ | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

30日放映。前かがみで長時間スマホを見る、などにより、今猫背の若者が増えているそうな。姿勢が猫背であることの深刻な問題点をあげ、猫背改善法を伝える、というもの。猫背の問題点としてまずあげたのは、「猫背はもてない!」という事実。街角調査でそれが明らかになり、スタジオ女子高生さん真っ青。そして猫背の問題点は、おなかが出る、太る、肩こり、気持ちも上向かない、など続々。猫背改善法では、その道のプロフェッショナルがわかりやすく説明し、効果をあげておりました。猫背は悪いことだらけ。目指せ姿勢美人、勉強能率アップ。と説得力たっぷりでした。姿勢を改善することがいかに大切か。十分に道徳映像でした。
・番組評価~☆☆☆☆