「林先生の授業!」テレビシャカイ実験あすなろラボ フジTV | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

9日放映。シャカイ実験?よくわからないまま視聴。「今でしょ!」で大人気の東進ハイスクールカリスマ講師・林修先生が緊急参戦。内容は、「林先生はたった1回の授業で落ちこぼれヤンキーをやる気にさせることが出来るのか?」というその実験講義の様子を伝えるものでした。林先生が入室した教室に座るのは、ヤンキー髪型、細い眉毛、厚化粧の10代後半・20代前半の見るからに、のみなさん。林先生、前半は共通一次入試現代文テストを解かせてその解説。しかしみなさんまったくつまらなそうでこの授業は撃沈。後半はなぜ勉強する必要があるのかの林先生体当たり講義。全員ではありませんでしたが、この講義にはかなりのみなさんが集中して聞き、質問も出ました。この授業を終え、自分の講義を冷静にふり返る林先生。前半の敗因と後半の建て直しを的確に語る姿はさすがでした。そして授業を受けたヤンキーのみなさん。明らかにやる気が出たみたいで、なかなかの授業でした。林先生が熱弁する勉強をする理由。道徳でも使えるのでは、と視聴しました。

・番組評価~☆☆☆☆