「ベッキー先生の課外授業」Rの法則 NHKEテレ | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

18日放映。好感度NO1タレントのベッキーさん。そのすばらしいお姉さんをスタジオに招き、中高生の悩みに答える、というベッキー先生の課外授業。悩み相談の内容は、人見知りを克服したい、失敗の乗り越え方は?、キライな人とどうつきあたらよいか?、女の子が苦手、・・・などなど。そういった悩みに、ベッキーさんが温かく、明確な言葉で答えておりました。その答えにスタジオ高校生も納得の表情。ベッキーさんの言葉から伝わるのは、思いやりとポジティブな見方の大切さ。中学生にも説得力がある内容では、と道徳素材の可能性を感じる視聴となりました。

・番組評価~☆☆☆☆