学活・各種便りの話題にどうぞ その235 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「部活動」に関するお話です。


A新聞 本日7月21日 読者の「声~若い世代」より
------------------------------------------------------
  バレーボール 苦労報われた 高校生  (岐阜県 17歳)

 私は高校でバレーボールをやっています。バレーを始めたのは中学の時からです。それまでは、特に興味はなく、姉の影響で何となく始めてみたのです。けれど、練習はきびしく、それに、中学から始めたような「初心者」は誰もいませんでした。一人だけ取り残されたようでとても悲しく、くやしかったのを覚えています。
 でも私は、身長約170㌢と比較的体格に恵まれていたので、そのことを生かし、毎日の練習も休むことなく続け、家に帰ってからも練習しました。すると努力が報われ、3年生の時は国体の選抜選手の候補にまでなることができました。そのときは本当にうれしかったし、毎日努力してきてよかったと心から思いました。
 高校入学でもそうしたことが評価されたようです。高校の練習もきびしいけれど、努力は必ずむくわれることが分かったので、くじけることはありません。最近、キャプテンも引き受けたので、いっそう練習にがんばっています。
-------------------------------------------------------
部活動を高校でも続けるかどうか・・・。
そんな心境の3年生が多い時期でしょうか。
高校進学後の部活動を思い描き、受験勉強を乗り越えてもらいたいものです。