「あなたは大丈夫?スマホ時代に潜むネットのワナ」大人ドリル NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

25日放映。ますます進むスマートフォンの普及。課金トラブルや個人情報漏えいなどに加えて深刻化するのが、長時間アクセスがやめられなくなる「ネット依存」。それらの実態と対策をNHK解説委員が議論。スマートフォンは、ケータイが進化した、というよりも、パソコンがケータイ化した、ととらえた方が問題点を理解しやすい、と解説委員。ネット依存度チェックリスト、社会問題化する韓国での対策、ソーシャルゲームの問題点、ビッグデータとは、無料アプリの落とし穴、などスマホの現在、そして問題点を知る格好の内容でした。番組終盤では、ネット問題に対する学校教育の必要性を力説。そのために、教育者教育に力を入れねば、と。とりあえずこの番組を学校で視聴してみては、と思いました。

・番組評価~☆☆☆☆