学活・各種便りの話題にどうぞ その216 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「ケータイの問題点」に関するお話です。


A新聞 1月14日 読者の「声」
--------------------------------------------------------------
 歩きながらの携帯 やはり危険  中学生 (埼玉県 13歳)

 最近、携帯電話利用中に駅のホームから転落する事故が増えている、というニュースをテレビで見た。ただ自分は、立ち止まってからいじっているから大丈夫、と思っていた。
 しかし先日、友だちと一緒に帰り道を歩いていたときのことだ。友だちは、携帯でゲームをしながら歩いていて、無意識のうちにどんどん道の真ん中に寄って行ってしまい、僕が注意しても何度も道の真ん中に寄って行ってしまう。すると、自転車が友だちにかなりのスピードでぶつかりそうになった。その後も自転車や車などが何度も友だちにぶつかりそうになった。
 僕は見ていてすごく怖かった。これは絶対にやってはいけないことだと改めて思い知らされた。周りの人にも迷惑がかかるし、自分の体に危険を及ぼしかねない、歩きながらのケータイ。まずは全員が意識を高めて、「いつでもいじれるのだから」と思ってケータイをポケットにしまう心を持つことが大事だと思う。
------------------------------------------------------
この問題点を中学生が投書するとは・・・。
ネットやケータイの問題点・注意点を子どもたちに発信し続けたいものです。