学活・各種便りの話題にどうぞ その168 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便り」のネタになりそうな話題を・・・。

「社会生活」に関し、こんなお話がありました。


A新聞 平成22年11月17日 読者の「声」より
------------------------------------------------------
  薬物の怖さ 早く学校で教えて  無職 (東京都 38歳)

 私は「中毒性精神障害」という診断名で現在通院中です。19歳の時、サーファー仲間に勧められ、断れず大麻を吸ってしまいました。当時、私はドラムをやっていて、大麻を吸って音楽を聴くと心地良く、ビート、リズムが鮮明に聴こえました。これが薬物常用へと導き、大麻、覚せい剤、LSDとあらゆる薬物に手を出してしまいました。
 昼夜アルバイト漬けの大学生活で疲れ、恋人との別れでついに爆発。上半身裸で街を練り歩き、女性のバッグを引ったくり、パトカーが来て手錠を掛けられました。21歳でした。
 その後も精神病院に入退院を繰り返し、両親を泣かせ、友、故郷、将来を失いました。現在も後遺症で通院しています。あの時、捕まってよかったと思います。でなければ、今でも薬物を使用していたかもしれません。薬物は人を天国から地獄へと落とします。
 薬物の怖さをもっと早く学校で教えて頂きたい。やってしまったことは取り返しが付きません。社会復帰は容易でありません。重要なことは、そうならないために薬物の怖さを色々な形で広めていくことです。
-------------------------------------------------------
「薬物の怖さをもっと早く学校で教えて頂きたい。」
説得力ある投書でした。
学校での薬物防止教育がますます重要になるようです。