「ペットショップ店員」あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑 NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

3日放映。今回紹介する仕事は、ペットショップ店員。カメラが密着したのは、石川県能美市にある大型レジャー施設、その一角にある大手ペットショップに勤める加納由布子さん25歳、この仕事5年目という方。加納さんのペットショップに勤める店員は13名。爬虫類・魚類・小動物など750種ものペットを販売。店員それぞれが担当を持ち、加納さんが担当するのは犬。朝は犬の体調観察に始まり、えさやり、フンの掃除、そして接客など休む時間はないようでした。販売で終わりでなく、大事なのは販売後の飼い主サポート。綿密に連絡を取り、相談に応じる。仕入れも担当するも、悩みはなかなか売れない子犬。体が大きくなるほど売れ残る可能性も大きくなるようで、売れ残りそうな犬の売り込みに必死のご様子でした。全国に13000あるというペットショップ。近年、ペットの処分増大が問題になることも。その販売姿勢が問われるご時勢です。

・番組評価~☆☆☆